SSブログ

レッスン134回目 [ヴァイオリンのこと]

最近残業続きで、10日間ほどまったくヴァイオリンに触ってなかったので、どうなることやら・・・と思いながら行くと、さっそくいきなり、D線が切れてしまいました。
おかげで何度も調弦しながらのレッスンになりました。

そういえば半年以上弦を替えてないですねぇ~

今日のレッスン。
『小野アンナ音階教本』C-Major 3、6、8度の重音、3オクターブの音階と分散和音。
久しぶりにやった割には、何とかいつも通りに出来ました。

『クロイツェル』11番。
こちらは1、2回譜読みしただけだったので、レッスンでもゆっくり譜読みしただけに。
でも、『これは、もういいでしょう~』と先生。
ということで、次回は12番です。

『モーツアルト コンチェルト第3番』今日から、3楽章。
こちらもほとんどやってなかったので、モタモタと弾き始め・・・
73~95小節の16分音符のところで止まってしまいました。

この部分とそれ以外の部分のテンポが全く違うテンポになるので(ほぼ倍速)、
どちらも歩み寄るように練習するように、とのこと。

あとは、弓使いの量、トリルの終わり方を軽く、などの注意。

1楽章の時のような、歩みの遅いレッスンになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0