SSブログ

レッスン138回目 [ヴァイオリンのこと]

大阪にいる間の、最後のレッスンです。
午後からだったので、レッスン前に自宅で練習しました。

『小野アンナ音階教本』いつも通りのメニュー。
今日は全体的に、右手も左手も力が抜けていていい感じでした。

『クロイツェル』第12番。
ゆっくり目と速いテンポとで1回ずつ通して、合格もらえました。
ハイポジションの音程も、かなり改善されてきました。
次回は、13番です。

『モーツアルト コンチェルト第3番』第3楽章。
細かい所、何箇所か注意されたけど、今日はとりあえず3ページ目まで進みました。

3ページ目の中盤、16分音符の続くところは、
左手、指をいちいち全部弦から離さないで、置いておけるところは置いておくこと。
そうすることで、無駄な指の動作がなくなるので、速いテンポでも弾ける!

今日はレッスン前に自宅でも部分練習していたので、いつも引っかかっていたところがスムーズに弾けました。
いつもこうだといいんだけど・・・


さて、次回のレッスンはほぼ1ヶ月先になりそうです。
明日から10日間は、ホテル暮らしや引っ越しやらで、ヴァイオリンに触れる日はほぼなし。
せっかく、3ページまで進んだのに、後退しそうです。

でも、一応、次に何の曲をやるか、先生と話しました。
幾つか候補を挙げてもらいました。
・バッハのコンチェルト第2番
・モーツアルトのコンチェルト第5番
・バッハのドッペルの第2楽章、第3楽章など・・・

今日さっそく帰りに、バッハのコンチェルト2番の楽譜を買って帰りました。
聴いたことがある曲だけど、こんな難しそうなの、弾けるかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0