SSブログ

レッスン141回目 [ヴァイオリンのこと]

そういえば、6月23日のレッスンのこと書いてないことに、今頃気が付きました~

大阪時代の後輩と飲むために、贅沢なことにホテルにお泊りしたので、時間に余裕があって、盛り沢山な一日でした。

レッスンが終わってから待ち合わせまでにけっこう時間が空いたので、初めて一人カラオケに行きました。
目的はヴァイオリンの練習するためだったけど、やっぱりせっかくカラオケボックスに来たんだからちょっと歌っておくか~ということで、まずはほんとの一人カラオケ。

あくまでも、ヴァイオリンの練習がメインよ!のはずが、歌い出すと止まらなくなって、けっきょく1時間以上一人で歌いまくってしまいました。
ヴァイオリンは、ちょっとだけ。

でも、なんだかむちゃくちゃリラックスできて、ストレス解消もできて、すごく楽しかったのでした。
あ、飲み会の前に、すでにビールも飲んだりして。
これは、なんだかとてもハマりそうです。


さて、レッスンの方は・・・
『小野アンナ音階教本』こちらはいつも通りに。とはいえ、あんまり普段練習出来ていないので、左手に力が入ってダメでした。

『クロイツェル』13番。
こちらも、まだ譜読みが出来てないので、2ページ目最後まで。
13番は長いので、次回は2ページ目中盤から始めましょう、とのこと。

『バッハ コンチェルト第2番第1楽章』
曲は、今回からバッハです。
まだ譜読みが1ページ目までしか出来ていないので、とりあえず1ページ目最後まで、2回通す。
相変わらず、リズム間違いが何箇所かありました(^_^メ)

2番は1番と比べると、パターンが読みやすいというか、弓使いはそんなに難しくないという印象だけど、音程を取るのが難しいです。
シャープが4つの曲で、特にD♯が微妙に合わない。
しかも、そこに臨時記号でB♯とかA♯の音もけっこう出てくるので、苦労してます。
曖昧なまま通して弾いてしまいがちになるけど、1音ずつ確かめながら何度も繰り返してやるしかないですね。

バッハの2番は、ヒラリー・ハーン演奏のCDを持っているけど、超スピーディーなので、アイザック・スターンの演奏CDも買いました。
スターンの演奏はゆっくり目なので、このくらいのテンポで弾けるようになればいいなぁ~と。
でも、まだまだ時間が掛かりそうです・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0