SSブログ

レッスン142回目 [ヴァイオリンのこと]

今日のレッスンは時間が15時からだったので、前回に引き続き、カラオケボックスへ。
今週も全然練習が出来なかったので、レッスン直前の駆け込み練習・・・のつもりが、またまた一人カラオケで熱唱!
結局、ヴァイオリンは30分程度しかやらず、消化不足のままレッスンへ。

『小野アンナ音階教本』短いながらも直前に3度は練習したので、レッスンでも2つのスラー、4つのスラーもいい感じに力が抜けて、調子よく弾けました。

『クロイツェル』第13番。
2ページ目から始めたんだけど、3ページ目途中まで弾いたところで、先生がゴソゴソと棚の楽譜を取り出してきて、『次回から、これを練習しましょう~』と。

それは、『MAZASのETUDES SPECIALES Op36.Book1』。
『クロイツェルは難しいし、楽しくないから。これは他の生徒さんの評判も良くて、曲になっているから弾いていて楽しいですよ。この楽譜、買ってきて』

と、いきなり初めて聞く『MAZAS』って、人の名前・・・?
楽譜、すぐ見つかるかなぁ?

帰りに2ビルのササヤ書店に寄って、目を皿にして探してみたら、ありました~!!
さっそく、明日からやってみます。。。

それにしても。
クロイツェルの13番がなかなか進まないので、レベルを下げた方が良いと思われたのか・・・?(^_^メ)
いやいや、エチュードがつまらなくて練習が苦痛になるよりも、楽しんで弾けるようにという、先生の愛情なのかも。
と、良い方に受け取っておきましょう。。。

『バッハ コンチェルト第2番第1楽章』
クロイツェルの時間が短かった分、曲に時間をかけることが出来たので、今日は、2ページ目Dの手前まで進みました。

注意事項
・冒頭のアクセント、出だしは弓を速く動かして、中弓あたりからゆっくり弾いて次の音につなげること。

一通りゆっくり目のテンポで弾いてから、先生と一緒に速いテンポで弾きました・・・が、まだまだついて行けない!
『このくらいのテンポで弾けるようになってね。でも普段の練習は、いつも言ってるようにゆっくりのテンポで練習すること!』

テンポアップなんて、まだまだ!
とりあえず、最後まで譜読みすることが、目下の目標です・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0