SSブログ

レッスン157回目 [ヴァイオリンのこと]

今朝、出かける時にメールを見たら、地震速報が。淡路島でかなり大きな地震があったようです。
大阪もけっこう揺れたのかなぁ~
名古屋では震度1だったようですが、全く気づきませんでした。爆睡。
昨夜は1時過ぎまで、支店長と指しで飲んでました。久しぶりに、語り合いまして。

余震の心配をしながらも、新幹線は定刻通りだったのでやれやれと思っていたら、JRが止まっていました。
でも、地震の影響からか外出を控える人が多かったのか、いつもより人が少なかったかも。

さて、今日のレッスン。
またまた久しぶりにヴァイオリンを触ったので、もう一つ勘が戻らず。

『小野アンナ音階教本』
いつも通りですが、6度の音程が悪かったような…

『MAZAS Op36-1』 9番。今日で2回目。
装飾音のボーイングが間違ってました。
それと、和音の弾き方、3音同時に弾くこと。
けっこうつっかえてしまったので、次回ももう1回。
10番も見てくるように。

『バッハ 2つのバイオリンのためのコンチェルト』第2楽章。
今日から、新しい曲です。
第1楽章はかなり前にやっていましたが、第2、第3楽章をやってなかったので、今回挑戦することに。
とてもきれいな曲なので、弾いていて気持ちが良いです。

とはいってもまだ譜読みが全部終わっていないので、今日は中盤まで。

スラーが掛かっているスタッカート、しっかり弾き直すこと。
しっかり、ヴィブラートを掛けること。

ちゃんと弾けるようになったら、先生と一緒に弾いてみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0