SSブログ

レッスン162回目 [ヴァイオリンのこと]

今日は、とにかく暑かったですねぇ~ 
真夏の暑さというよりも、蒸し暑かったです。まだ朝の9時というのに、家を出た頃にはすっかりお昼間のようにジリジリでした。


今日のレッスン。
『小野アンナ音階教本』…といっても、もう何年もこの教本はレッスンには持っていってません。いつも通りのメニュー。
前回のレッスンから、3、4日は自宅練習して、音階も久しぶりに家でもやったので、今日のレッスンではまずまずでした。
3度、先生に褒めてもらえました(*^_^*)

『MAZAS Op.36-1』11番。
途中つまずきながらも、最後まで1回通してOKもらえました。
弦を1本飛び越えてのスタッカートなので、雑音がかなり入ってしまいましたが。
自宅練習でも雑音が入らないように練習したけど、なかなか直りませんでした…難しかった~

『バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲』
今日から、第3楽章です。
リズムやボーイングの訂正をしながら、前半部分を1回通しました。

3連符の音程に気をつけること。
それから、細かい所をきっちりと弾けるように、もっとゆっくり練習するように!!とのことです。

『この曲はすごく難しいけど、一緒に合わせたらすごくきれいにハモるので、かっこいいですよ~』と先生。
ほんと、カッコいい曲なので、頑張って合わせられるように練習します!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0