SSブログ

レッスン163回目 [ヴァイオリンのこと]

今日のレッスン、朝の10時半スタートのはずが…なんと、寝坊!
すぐに先生に遅れますメールをして、なんとか11時に到着。
今日は何年かぶりに30分レッスンになりました。

ということで、音階は重音はカット。3オクターブのスケールと分散和音だけになりました。

『MAZAS Op36-1』今日から12番。
焦って行った割には、ふむむふ、なかなかいい感じ。
1回最後まで通しました。
前半はだいたいOKで、後半引っかかるところがあるので、次回もう1回。
それと、13番も見てきてねとのこと。

実は、今週は平日に2日も練習したのでした!!(たった2回かい!! と突っ込んどきます)
新しい支店長に代わってから、以前よりも早く帰れる日が増えたのでした~
精神的にも、ずいぶん楽に。
今後は1週間のうち1日は早く帰る日を作ろうと思っているので、頑張って練習するぞ~!(^^)!

『バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲』第3楽章。
今日は時間がなかったので、1ページ目の最後まで。
優しい感じで弾いていたので、『もっと力強く、荒々しい感じで』とのこと。
3連符続きのところは特に注意はなく、前半はなかなかいいですよ、と褒められました。

1ヶ所、リズムを間違えていたところがあったのと、
スラーで先弓まで来た弓を、弾きながら中弓まで戻していくやり方を教えてもらいました。

レッスンが終わってから、発表会の話になりました。
『大人の人は、私と一緒に弾く人が多いですよ。一緒に弾くと一人で弾くよりも緊張しないし、間違えても目立たないですよ』
『この曲だったら2人で弾けるし、ピアノも入るからすごくカッコいいですよ~』
『是非、出てみてください』
と、今日はかなりお勧めされました。

この前第2楽章を先生と一緒に弾いたとき、とても楽しかったので、
これにピアノ伴奏が入ったらもっと楽しいかも…と思ったりしたのでした。
いよいよ、来年4月、発表会デビューか?!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0