SSブログ

久しぶりに一緒にランチ [私の日記]

レッスンの後、大阪時代の後輩の女性と2年半ぶりに会って、ランチに行ってきました。
前回彼女と会ったのは、彼女が出産で入院している病院にお見舞いに行った時以来。
その時生まれた男の子は、もう2歳だそうです。。。

彼女は昨年私と同じように違う事業部門に異動になって、私がいた前職場も前々職場も知っているので、あれこれと話が弾みました。

なにしろ、話題が満載で。
6月まで私の上司だった人が、今の彼女の上司になったし、
先週、前職場と前々職場が統合されたばかりで、いろいろな人間模様が繰り広げられているようで。

彼女が異動になった時、ちょっと心配したけど、案外上手くやっているようでした。
私が前の職場から異動になった後、女性の事務担当者が3人位増えたのに、そのうち1人は入って半年経たないのに辞めちゃったようだし、残る2人もいつ辞めてもおかしくないとか。
実際、私がいた時も、3ヶ月で辞めてしまったし…
簡単に言うと、強烈なお局様がいらっしゃる、ということでして。

このお局様に、私の前の上司がどう立ち向かうか?ということが、今とても気になります。

ただこの1週間の間に、このお局様が、辞めたいと言っている新人さんたちに急に優しくなったとか。
別の事業部の人たちと一緒のフロアで仕事をすることになったので、
自分たちの仲間を増やして、対抗勢力に備えるためじゃないか?ということらしいです。
なんとも…すごいなぁ~と。

しばらく、目が離せません。
と言っても、楽しんでいる訳ではないです。
通算22年もいた職場だし、一緒に仕事をしたりお酒を飲んだ人たちだし。
もしかしたら、いつかまた私の職場になるかもしれないので…
入った人がすぐに辞めるような職場にはしてほしくないですもん。

今日は保育園に子供さんを預けてきていたので、短い時間しか話せなかったけど、
食べるのを忘れるくらい楽しい時間でした。
彼女も、『久しぶりにいろいろ聞いてもらえて、すっきりしました~』と言ってくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0