SSブログ

レッスン166回目 [ヴァイオリンのこと]

東京オリンピック、決まりましたね~!
2020年、その頃私は日本のどこにいるかわからないけど。
週明け、株も上がりそうだし、経済に良い影響があると思うので、良かった~。

さて、昨日のレッスン。
15時スタートだったので、午前中1時間ほど練習してから行きました。

音階、いつもの通りに。

『MAZAS Op36-1』今回から13番。
1日しか練習してなかったので、前半部分をゆっくり音を確認しながら通しました。
16音のスラー、まずは8音ずつのスラーで練習してください、とのこと。

『バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲』第3楽章。
2ヶ所、引っかかるところが。
今回もまたまた先生に、
『とにかく弾けない所だけを練習して。短い練習時間なら曲を通して弾いたらダメ。弾けない所を暗譜して弾けるようになるまで、そこだけやってきてください』
『通して弾くと、弾けている所はうまく弾けているから、細かい所がまだまだなのに、自分では上手になった気がするんですよ』と。
毎度毎度、同じ事言われてます…

で、帰ってからさっそく、言われたとおりに、引っかかった2ヶ所だけやりました。
3小節を20分間×5小節×20分間。
3小節だけを繰り返してやっても、暗譜してちゃんと弾けたのは1回だけ。
5小節の方は、20分やっても暗譜出来なかった~

暗譜して弾くのって、今まで意識したことがなかったので、もっと簡単に出来るだろう…と思ってましたが、大間違い!!
でも、3小節がなんとか暗譜出来るくらいやると、指が覚えてくれるようになって、楽譜を見ながらだと引っかからなくなるほどに。
もっと完璧に暗譜で弾けるようになるまでやったら、すごいことになりそう!!

と思っていたところ、
さっき、先生からメールが来ていたのに気が付きました。昨日の夜もらっていたメールです。
先生からはたまにメールが来るけど、それはレッスンの時間変更とか何か連絡ごとがあった時だけ。
でも、昨日のメールは、なんと昨日のレッスンの内容についてで、そういうメールをもらったのは初めてでした。

『レッスンで厳しいことを言いましたが、僕と一緒に上手く弾けるようにと思って。頑張ってください。たまに時間のある時は、通し弾きもいいですよ』

なんだか、じ~んと来ました(*^_^*)

実は昨日のレッスン、あまり落ち込んでなかったのでした…
今まで何度も同じ事を言われているし、全然厳しい口調でもなかったし。
それよりも、先生の言うとおりにやってみればホントに上手くなりそうな気がして、奮起させてもらったという感じで、やっぱりこの先生についてきて良かったなぁ~と。

なので、こんなフォローのメールもらえたこと、むちゃくちゃうれしかった~

さっそく、昨日帰ってから部分練習したことを返信。
もちろん、感謝していますということを伝えました。
次回は先生と一緒に弾けるよう、頑張ります、とも。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0