SSブログ

レッスン167回目 [ヴァイオリンのこと]

最近、朝晩涼しくなってきました。日中抜けるような青空の日は、まだまだ暑いですけど。
それでも、風が爽やかになってきて、一番過ごしやすい時期がやってきましたね~

今日のレッスン。
音階はいつも通り。まずますの出来。

『MAZAS Op36-1』13番、2回目。
8音ずつのスラーで、最後までゆっくり1回通す。
臨時記号のところ、何箇所か音程が甘くなってました。
2回目は途中まで。テンポを上げて、楽譜通り16音ずつのスラーで。
次回、テンポを上げて、もう1回。

『バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲』第3楽章。
前回のレッスンの後、通し弾きはほとんどせず部分練習を頑張ってやったので、3連符が続くところ、先生に『上手い!!』と言ってもらえました。
でももう1ヶ所部分練習やったところは、音程が甘くなってました。まだまだ、部分練習が必要です。

『次回は、僕と一緒に弾けるかな?いや、弾かなきゃいけないよ』とのお言葉。
この曲練習し始めてから4ヵ月になるので、そろそろ仕上げたいところです…

今日のレッスンの後、大阪市内をバスに乗って、写真を撮る仕事をしてきました。
明日も、部下の仕事に付き合って、桑名まで休日出勤。
先週の日曜日も休日出勤したので、9月は3日も休日出勤することになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0