SSブログ

レッスン170回目 [ヴァイオリンのこと]

今日のレッスンです。

私のレッスンの前の方が、なんと、チャイコンを弾いているではありませんか!!
すごーおい。
私より少し若い年代の女性で、子供の頃からずっとやっていたという感じでもなさそうだし、
もしかしてレイトスターターさんだったら、
これはとてもすごいことだ!!
と、興奮したのもつかの間…

音階練習。
なんだかすごく調子がヘンで、音程もはずすし、つっかえたり。
…集中力が全然ありませんでしたねぇ~

『MAZAS Op36-1』今日から14番です。
トリルの練習。自宅で譜読みをやったけど、リズムがなかなか掴めない。
トリルも長さがバラバラだし。

案の定、レッスンでもリズム注意されました。
それから、トリルを打っている間に上の音が下がってくるので、半音高めを弾くくらいに指を広げること。

注意点が満載だったので、ほとんど進みませんでした。

『バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲』第3楽章。
とりあえず、1回単独で弾きました。
そして、いよいよ先生と一緒に。

とりあえず最後まで通せたけど、前回に比べるとリズムと音程が全然ダメでした。
…ショック…(ー_ー)!!

でも、今回で一応終了となりました。
『完璧にやろうと思うとなかなか次の曲に行けないので、今はこれくらいにしときましょう。もっと技術的に上手くなってから、またやるといいですよ』
ということで、約5ヶ月掛かりましたが、ドッペル、一旦終了です。

次回は、いよいよモーツアルトの協奏曲第5番です。K.219の“Turkish”です。
難しいけど、素敵な曲です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0