SSブログ

ひきこもり生活 [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

抗がん剤FEC投与から、今日で11日目。

前回書いた胸やけ状態は、その日と翌日位まで、かなり辛い状態が続きました。今も、まだ少し。
これは、副作用ではなくて、食べ過ぎが原因…かと思うんだけど。
入院期間は規則正しく、節制した食生活だったので、退院後に元の不規則な食生活に戻って、胃がびっくりしているんだろうなぁ~
でも、時間がたっぷりあり過ぎてやることもなく、楽しみといえば食事だけなので、苦しくても食べてしまいます。。。分かってはいるんだけど…

その他の副作用は特になし。吐き気も便秘も大丈夫です。体のだるさも、たくさん睡眠を取っているおかげか、大丈夫です。
脱毛は…いろいろ他の患者さんのブログを見てみると、だいたい抗がん剤投与後18日目前後から抜け始めると書いてあることが多いので、Xデーは9日頃。
今のところまだ兆候はないけど、やっぱり気になって、ついつい髪の毛が抜けないかどうか、触ってみることが多いです。

それから、手術の傷跡については。縫い合わせた傷はもうかさぶたになって、ほとんど取れちゃいました。普通にしている限りでは、痛みもありません。触るとまだ痛みのあるところもあるし、まだ水が溜まっている感じもあるけど、膿んだりすることなく、順調に癒えてきています。
前にも書いた通り、傷痕そのものは術前に想像していたものとは違って、かなりグロテスク。でも、これも私の体の一部だと思うと、なんだかちょっと愛着が出てきた気がします。


さてさて。前回の通院以降、9日間、全く一歩も外に出てません。
買い物も、ネットスーパーを利用しているので、欲しい物があればすぐに持ってきてもらえるし。
そう言えば、この9日間、配達のお兄さんと2回話をしただけで、あとは誰ともしゃべってない!!
ま、DVD見ながら、1人でしゃべってい入るけど…

ちょっと、ヤバいかも。。

でも、明日はお出掛けです。

明日は、病院で白血球値のチェック。抗がん剤投与2週間目に入ったので、これから白血球の減少がみられるとのことで、数値によっては点滴で白血球値を上げるようです。
白血球減少は、通常は抗がん剤投与後7~10日位でピークになり、その後回復していくとのこと。でも順調に白血球値が戻らないと、次回の抗がん剤投与が出来ないこともあるようです。

白血球が減少すると感染症になりやすいため、人混みに出る時はマスクしたり、うがいや消毒も大事。でも、白血球が減少していても体に何かの症状が出る訳ではないので、実感がありません。
明日、数値を検査してみて、実際に下がっていることが分かれば、もっと自覚するかも。

それから、病院の後は、ウィッグの受け取りに行ってきます。
個室のサロンがあって自毛のカットをしてもらえるので、まずは2~3㎝のベリーショートにしてもらいます。
学生時代から20代は背中の真ん中位までのロング、その後はだいたい肩位までの長さだったので、つんつんヘアーって想像つかないなぁ~
治療が終わって、髪が伸びるまで1年半から2年。
今日でしばらく長い髪ともおさらばなので、記念に写真撮ってみました。
ショートにカットしてもらってから、いよいよウィッグを着けて街デビューです。
どんな感じなんだろ~ 怖いような、でもちょっと面白そうな。





タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0