SSブログ

免疫力アップ大作戦!㊱広島・岡山2日目 [旅行]

広島岡山旅行2日目。この日も良いお天気になりそうな朝の宮島。
P1010202.jpg
P1010205.jpgP1010206.jpg
まずは朝食の前にお風呂です[いい気分(温泉)]

朝食は前日とは違う茶室のお部屋で。完全な個室で、窓からは朝日がキラキラと光る瀬戸内の海を見ながらの朝食です。
P1010224.jpgP1010208.jpg
P1010210.jpgP1010209.jpg
P1010225.jpg

P1010213.jpgP1010219.jpgP1010217.jpgP1010218.jpg
湯豆腐、鯛の蒸し煮。シンプルなメニューですが、どれも上品な味付けでとても美味しかったです。ゆで卵も半熟加減が最高。
P1010216.jpgP1010214.jpgP1010220.jpgP1010221.jpg
ご飯がやっぱり美味しい[exclamation] あまりにもおいしいので、お代わりしましたヨ。

P1010222.jpgP1010223.jpg
デザートのフルーツもとってもジューシー。
夕食と同様に一品一品が工夫されたお料理で、朝から大満足です。

朝食の後は、再び露天風呂へ。チェックアウト時間ぎりぎりまで、のんびりしました。至福の時間。

それでは、こちらのお宿旅籠桜さんの採点です。
部屋5、お風呂4、夕食10、朝食5、接客サービス5、癒され度5、コスパ4
総合評価は…5.4[満月][満月][満月][満月][満月][三日月][三日月]
5点満点を越えちゃいました~[ぴかぴか(新しい)]
じゃらんの口コミでは4.9と、こちらも高評価です。

5点満点越えの10点は夕食。
これは前日の記事で書いた通り、絶品の一言。味も見た目も、感動的な驚きの連続でした。
この免疫力アップ大作戦!の旅に行き始めて泊まったお宿は約100軒ですが、夕食で10点をつけたのはこちらで2軒目です。ちなみに1軒目のお宿には、来月再訪予定です。

5点満点は、部屋、朝食、接客サービス、癒され度。
部屋はちょうど良い広さで、縁側から見える宮島と瀬戸内海の景色が素晴らしかったです。座り心地の良いソファやPCを使うのにちょうど良い高さのテーブルがあったり、備品やアメニティも充実していて、使い勝手の良い部屋でした。
朝食はさっき書いた通り。静かな茶室で瀬戸内海を見ながら戴く朝食、とても美味しかったです。
接客サービスは、やはり全4室という小さなお宿なので、気配りがとても心地よいお宿でした。若女将の人柄も良く、嫌だな~と思うことが一切ありませんでした。
癒され度も、大きな温泉やマッサージはないけど、部屋にいるだけでほんとにリラックスできて、とても居心地の良い時間を過ごすことが出来ました。

4点はお風呂とコスパ。
お風呂は、前日の記事に書いたように、完全な掛け流しでなかったことが減点要因。でもラドン温泉でお湯自体はとても良くて、何度も入りました。
コスパ、このお料理の内容と露天風呂付のお部屋ということなら、休日のおひとり様価格としては妥当なところかな。あと10千円安ければ、文句なしの5点です。

宿を出る時、若女将だけでなく、大女将と料理長と大女将の御主人…と全員にお見送りしていただきました。
とにかくいいお宿を見つけた[ひらめき]と大満足であります。必ず近いうちに再訪したいです。

この日は宮島から一気に岡山の湯郷温泉まで車を走らせます。移動距離は255㎞、広島県の西端から岡山県の東端までをほぼ横断します。山陽自動車道から広島自動車道、中国自動車道と高速をひたすら走ります。途中の七塚原SAで休憩タイム。
P1010226.jpg
りんごソフトです。やっぱりソフトクリーム、1回は食べないと。

湯郷温泉に到着。宿へのチェックイン時間前だったので、現代玩具博物館・オルゴール夢館へ。
P1010227.jpg
世界の玩具やオルゴール、オートマタなどが展示されています。
おもちゃツアーというイベントでは、外国製のおもちゃの遊び方を、解説しながら実際に目の前でやってくれます。色々な工夫がされているおもちゃがたくさんあって、小さな子供も喜べますが、大人も十分に楽しめます。
P1010228.jpgP1010229.jpgP1010230.jpg
オルゴールの演奏会も定期的に行われています。40分ほどで数種類のオルゴールやオートマタを実演してくれます。こちらも館員の方の解説が分かりやすく、演奏を楽しめました。
P1010231.jpgP1010232.jpg
左側のオートマタは『ピエロエクリバン』というからくり人形で、手紙を書きながらウトウトする様子がとても可愛らしいです。瞼が落ちて、ほんとうに眠そうですヨ。
右側は『月の上のギター弾き』。お月様の表情がステキ[わーい(嬉しい顔)]
人間の創造力はすごいなぁ~と。

こちらの博物館では、展示だけでなく楽しいおもちゃもたくさん売っています。それらを見ているだけでも結構楽しめました。

ホテルのチェックイン時間になったので、この日のお宿『ポピースプリングス』さんへ。
P1010246.jpgP1010239.jpg
ヨーロッパ風の建物で、リゾートな感じ。
P1010233.jpgP1010234.jpgP1010237.jpgP1010235.jpg
部屋も洋風で、お洒落な感じです。ダブルベッドが広い[exclamation]

湯郷温泉街ではお雛祭りのイベントをやっていたので、お宿の姉妹館『湯郷グランドホテル』のお風呂に行くついでにお散歩しました。
P1010240.jpgP1010243.jpgP1010247.jpgP1010244.jpg
街の中にたくさんのお雛様が飾られています。缶ビールで作った風鈴も。
P1010242.jpg
湯神社の参道階段のお雛様。圧巻ですね。

湯郷グランドホテルの大浴場と露天風呂に入った後は、ホテルの部屋でのんびり。

夕食はレストランで、フレンチのコース料理と野菜やオードブルのブッフェ。おひとり様に配慮して、一番端の席を用意していただきました。
P1010249.jpg
最初のお酒は、スパークリングワインから。
P1010250.jpgP1010252.jpg
野菜やオードブルのブッフェ。有機野菜ブッフェとアピールしているだけあって、野菜がほんとに美味しかったです。大根のスープも美味しかった[るんるん]

こちらからはコースのお料理。
P1010251.jpg
ヤマメのコンフィ。焼き加減がちょうど良くて、美味しかったです。

P1010253.jpg
手長エビと鯛、帆立のお料理。

P1010255.jpg
パンは胡桃パンとロールパン。

ここで白ワインシャルドネを。

P1010256.jpg
メインのお肉料理は、地元の奈義ビーフのロースト。
この頃にはお腹がいっぱいで、美味しかったけどけっこう完食するにはしんどかった…それでもソースの他に香味サラダやレモンがアクセントになって、色々な味を楽しめたので何とか全部食べました。
それにしても。この日の食事は朝食でご飯をお代わりしたものの、お昼はソフトクリームだけ。宿に着いてからも何も食べてない…あ、ビールは1缶飲んだけど。夜のためにお腹を空かせているはずなのに、なんで食べられないのか… 最近、以前よりも食べられなくなってきているような気がします。。。

P1010258.jpg
P1010259.jpgP1010260.jpg
デザートはフルーツのブリュレ。お腹いっぱいだけど、美味しくて一気に食べました。
そしてコースのデザートだけでなく、ブッフェのデザートもあります。自家製プリンも美味しかった~[るんるん]

満腹になり過ぎたので部屋で安静にしてから、宿のお風呂へ。夜の10時過ぎに行ったのにけっこう先客がいました。が、とても気持ちの良いお風呂でした。

3日目へ続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0