SSブログ

NAOTOさんのライブに [ヴァイオリンのこと]

さっき、行ってきたヨ~!!
すご~くよかったぁ~! 楽しかった~!! 感動した~!!!

NAOTOさんの単独ライブに行ったのは初めて。今回は2ndアルバム『Blue・‘G’』のライブツアー。このアルバムの曲のほか、私の好きな『Solitude』と『Sanctuary』も聴けた!!
それと、ラテンジャズにアレンジしたベートーベンのヴァイオリンソナタ第5番『スプリング』も!! 
12/22に東京であった『のだめカンタービレ』のコンサートで、弾いた曲なんだって! 前に書いたことがあるけど、のだめのコンサートの演目に『スプリング』って書いてあったから、もしかしたらNAOTOさんが弾くのかなーって思ってたら、やっぱりそうだったんだね。このアレンジ曲、のだめのコンサートで演奏するために、NAOTOさんがアレンジしたんだって。次のアルバムに入れようかな~ってMCで言ってました!! ぜったい、そうして!!

ほんとにノリノリのライブでした。ロック系の。スタンディングして、踊ったり。しかも、NAOTOさんのMCも笑わせまくりだし。
クラシックのヴァイオリンコンサートを想像して行ってた人は、かなりびっくりしたんじゃないかなァ~ 
エレキヴァイオリンだったし。初めて、エレキヴァイオリンの生音聴いたけど、意外といい。あ、でも1曲ぐらいは、アコースティックヴァイオリンで、クラシック曲とか聴いてみたかったかな。

NAOTOさんのMCは……最高。よくしゃべるんだ。前はライブの半分以上はMCだったこともあったそうで。
だけど、今日は最初ちょっと緊張してるみたいだったなぁ。というのも、なんと今日の会場にNAOTOさんのご両親と、子供の頃に習ったヴァイオリンの先生も観に来てたんだって。なんと言っても、地元なので。っていうか、彼の実家、私が以前に住んでいた市と同じなんだって。ということは、もしかしたら同じ時期に、NAOTOさんとご近所さんだったのかもしれないんだ~!!

若い女性が圧倒的に多かったけど、家族連れも意外と多かった。しかも小学生の男の子が何人もきてた。きっと、ヴァイオリンやってる子達なんだろうなぁ~ クラシックヴァイオリンじゃないNAOTOさんみたいなヴァイオリン弾きがいるってこと、子供の頃に知ってたら、ちょっと衝撃的かもね。

今日のライブ、ほんとは行くの止めようかな……と、実はおとといまで、思ってました。ちょっと、訳有りで。

でも、行ってよかった。ほんとに良かったヨ~
一緒に聴けなかったのが、ちょっと心残りだけどネ。もし今度誘うことがあったら、その時は、行くべし。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ufufunofu

東京は昨日でした♪東京もノリノリでサイコーでしたよ(^_^)/
のだめのコンサートでは、ビートスプリングの他にツインドラゴンをヴァイオリン1人で演奏したんですけど、今回のソロライブではちゃんとツインヴァイオリンでしたね。
今年はlive imageには参加しないそうですけど、その分ソロライブがたくさんあると良いですよね。
by ufufunofu (2007-01-22 23:22) 

ももん

ふぅさん、こんばんわ~
NAOTOさんがライブで、昔は8人しかお客さんがいなかったこともあるけど、こんなにたくさんの人が来てくれるようになってうれしいって言ってましたネ~ 
今年は、どんどんライブをやりたいって言ってたので、うれしいですね。
by ももん (2007-01-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0