SSブログ

4日ぶりの練習 [ヴァイオリンのこと]

昨夜は、とうとう一睡もできず。
ベッドに入っても眠れず、明け方『ああ~これは、例のヤツを観るしかない』と思って、ヴァイオリンサミット2006のDVDを観た。このDVDのこといろいろ話したな~ なんて思いながら、焼酎をロックで。

それでも眠れなかったので、しかたなしに朝から部屋の片付けをして、音を鳴らしてもいい時間になったので、ヴァイオリンの練習した。
最近はほとんど毎日少しでも弾いていたんだけど、今週は日曜日練習する時間はたっぷりあったのに、前日一日中弾いていて左手人差し指がまた痛くなったので、弾くのはやめた。月曜日は会社の飲み会があって午前様だったのでお休み。
ゆうべは……何もすることができなかった。

3日も弾かないってことは、初めてかも。
音階を弾き始めても、弓がすべるし、音程も決まらない。しばらく弾いていると感覚を思い出してきたけど、やっぱり、毎日ちょっとでも弾くのは大事なんだよね~って、今更ながら反省。

ところで、おとといの晩、ある人に“この前のレッスンはどこまでいったの?”と聞かれたので、その答え。
ハ長調の音階、14~20までを一通り。

その前のレッスンの時、15番の最初の重音、“ジャァ~ン”、で半分以上時間をとってしまって先に進めなかったので、重点的に練習していったら、先生あっさりと流していったよ~ 上手くできたってことかな?
ただこの前のレッスンでは、18番のCとBが続けて出てくるところで、何度もダメ出し。どうしても、Cが上ずってBが低くなるんだ。思い切り、1と2の指をくっつけなさいって。

あとは、20番のGの付点8分音符と16分音符のスラーで、16分音符にスタッカートがついたところ。16分音符のあとに、少し間を入れなさいって。前に教えてもらったところ。やっぱり同じこと先生に注意されました。
来週は、ハ長調の残りの曲とヘ長調の音階までいけるかな。
そしたら、あと2、3回で、追いつけたかもしれないね。

そうそう、61番のコンチェルト、だいぶそれらしく弾けるようになったんだヨ~
聴いてもらいたかったけど。

次に習う先生、おんなじ教材使うのかなぁ。。。

そう言えば、今の先生のところで、3巻のポジション移動とビブラートくらいまでいけたらいいなって言ってたネ。けっきょく、ヘ長調までだったねー。
あ、でも、ヘ長調習ったから、『春』に挑戦できるゾ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

yagsoh

ももんさん,初めまして.
さっそく遊びに来てみました.
練習では本格的な楽曲に取り組んでいるのですね!
凄いです.
私も「楽曲」と表現できる程度のものに早くチャレンジ出来るようになりたいです.
では,今後もよろしくお願いしますm(__)m
by yagsoh (2007-03-21 22:20) 

ももん

yagsohさん、さっそくのコメント、ありがとうございま~ス!

私の場合、歳を取ってから始めたので、弾いてみたい曲にたどり着くまでの時間が限られている気がして、なんだか焦って練習してるってかんじです。
幸い、今は気ままな一人もんなので、飲むことと食べること、仕事以外の時間は、ヴァイオリンにはまってます。
練習あるのみ。
そう言い聞かせてマ~ス(*^_^*)

短い楽曲でも弾けるようになってくるとますます楽しくなってきて、もっと上手くなりたいと思うようになれば、細かい技術的なことも身についていくような気がします。
お互い、がんばりましょ~!!
by ももん (2007-03-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0