いそがしい [おしごとのこと]
きょう21時の時点で会社に残って残業してた人、6名。私はもう、耐えられなかったので21時で無理やり帰ったけど、あと5名は残業。
『件数こなすより金額を。余計なお世話かもしれないけど』って、ある人が言ってたって言葉が聞こえた。そういうことは、言い伝えじゃなくて直接言った方がいい。私自身、まったく関係がないところで小耳に挟んだ言葉だけど、なんだか釈然としないものをかんじた。その言葉を耳にした時、イライラとしたものを感じた。
昨日も20時半。ほとんど営業の人全員、テンパッテル状態なのに。
早く帰って練習したいのに、昨日も今日もヴァイオリンに触れなかった。思考回路も、止まっている状態なのに。
今日残業してる時、6人もフロアにいるのに、しん、としてた。
件数が増えてきているのに、一件当たりにやるべきことは、以前より増えている。稟議書を書くにも、以前よりチェックすべきことや書き方のテクニックなど手間がかかることが増えた。アシスタントや新人君の使い方が、上手くまわっていないのもある。支店内での事務作業とか人員の配置だとかの効率を、もっと考えるべきだと思う。
でもそれ以上に、社内全体のシステム的なところを見直していかないと、いつかひづみが出ると思う。営業の人がほんとの営業が出来て大事なところをみおとさない、それが出来る体制を全社的に考えてくれないと、本末転倒。
営業の人は、今余裕がないので、事故が起こる可能性、けっこうあるかもしれない、
最近、感じることです。
『件数こなすより金額を。余計なお世話かもしれないけど』って、ある人が言ってたって言葉が聞こえた。そういうことは、言い伝えじゃなくて直接言った方がいい。私自身、まったく関係がないところで小耳に挟んだ言葉だけど、なんだか釈然としないものをかんじた。その言葉を耳にした時、イライラとしたものを感じた。
昨日も20時半。ほとんど営業の人全員、テンパッテル状態なのに。
早く帰って練習したいのに、昨日も今日もヴァイオリンに触れなかった。思考回路も、止まっている状態なのに。
今日残業してる時、6人もフロアにいるのに、しん、としてた。
件数が増えてきているのに、一件当たりにやるべきことは、以前より増えている。稟議書を書くにも、以前よりチェックすべきことや書き方のテクニックなど手間がかかることが増えた。アシスタントや新人君の使い方が、上手くまわっていないのもある。支店内での事務作業とか人員の配置だとかの効率を、もっと考えるべきだと思う。
でもそれ以上に、社内全体のシステム的なところを見直していかないと、いつかひづみが出ると思う。営業の人がほんとの営業が出来て大事なところをみおとさない、それが出来る体制を全社的に考えてくれないと、本末転倒。
営業の人は、今余裕がないので、事故が起こる可能性、けっこうあるかもしれない、
最近、感じることです。
コメント 0