SSブログ

弾きたい気持ちが [ヴァイオリンのこと]

最近、ちょっと低下気味。土日などの時間がある日もまったくヴァイオリンを触らない日が増え、このところ平日でさえも練習しない日が増えてきた……

実は今日も“弾きたくないなぁ~”と思ったんだけど、今日弾かないと丸3日弾かないことになるので、とりあえず触ってみることに。でも、気分が乗らないで弾いているので、ぜんぜんダメ。音程もヴィブラートもボーイングも、これまでよりぜんぜん下手!
“これはぜんぜん練習になってへん!!こんなんじゃあかん!!”と、あまりのひどさに、ザイツの5番とヴィヴァルディのイ短調を1回通しただけでやめました。

なるべく毎日練習することが大事、と思っていたけど、気分が乗らない時に強制的に無理やり練習しても、かえって“ヴァイオリンを練習すること”が嫌になりそうなので、“弾きたい”と思ったときに集中して練習することにしました。
『焦らない、あせらない』

ところで、何であんまり気乗りしないのか……その原因については、深く考えないことにしました。
理由はたぶん、あるのだろうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0