SSブログ

新幹線通学2回目は、長い1日でした [私の日記]

昨日、大阪へ行ってきました。会社に行くよりも早く家を出て、9時前ののぞみに乗りました。昨日のダイヤ改正で広島東京間ののぞみの本数が増えて、広島始発便も増えたのでけっこう便利になったみたい。広島駅の新幹線のホームでは、記念式典のリハーサルをやってました。

新大阪駅に着くと、手にカメラを持った人たちがいっぱい。ちょうど私が大阪方面への電車を待っていると、寝台特急『日本海』がホームへ入ってきました。すると、みんな一斉にカメラを列車に向けたのでした。“今日はJRのダイヤ改正だから、もしかして、この列車なくなっちゃうのかなぁ……”

さっき調べてみると、やっぱりそうでした。
大阪と青森結ぶ寝台特急『日本海』2往復のうち1往復がなくなってしまうとのこと。昨日見た列車は、最後の勇姿だったということですねぇ。
他にも、京都と長崎や熊本間のブルートレイン『あかつき』『なは』や東京大阪間の『銀河』などの寝台列車が、昨日で廃止になるそうです。利用客減少のため、とか。
寝台列車は一度だけ乗ったことがあります。たしか若かりし頃、長野方面にスキーに行くのに乗ったことがあるような。

寝台列車といえば、『トワイライトエクスプレス』。一度は乗ってみたいと思っている、憧れの列車です。ちょうど大阪駅を12時に発車するので、仕事で大阪駅から電車に乗るときによく見かけました。
アガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』を読んで推理小説が大好きになったので、寝台列車の旅への憧れは、けっこうあるかも。
“でも、一人で乗るのはつまらんしなぁ~”と、けっきょく実現には至らず、です。だけどいつか廃止になる可能性もあるわけで。やっぱり、次回北海道に行く時(勤続20年のリフレッシュ休暇で?)、乗ってみよう。

と、寝台列車の話は置いておいて。
大阪へ着くと、まず10年通ったうちの会社が入っているビルへ。“1ヶ月前まで、ここに普通に来てたのになぁ~ ヘンな感じ~”
大阪のマンションの借主が決まったので、マンションの鍵を同じビルに入っている不動産屋さんへ渡しに行きました。内装工事も終わり、3/20入居予定とのことで、晴れて『オーナー』生活が始まります。
賃貸の条件はほぼ希望通りで、借主も大手の法人さんなので、まあまあ満足のいく賃貸募集活動でした。ちょっと、不動産業者の担当者には言いたいことあったけど。私自身は2年も住めなかったけど、老後の生活のために頑張って稼いでもらうことにします。

何の疑問もなくこのままずっと大阪にいると思っていたけど、一度転勤になってしまったので、今後10年は大阪には帰れない気がします。広島には3年から5年、その次は別の地方支店の可能性大。東京は……ありそうで、なさそう。
ま、次に大阪に帰ってくるのはもしかしたら定年になったとき、かも。その時までにローンは完済して、また別のマンションを買ってもいいかなぁと。そんな組立、です。

さて不動産屋さんの次は、ヴァイオリンのレッスン。1時間は長いようで短い。あっという間に終わりました。

そのあと、大阪支店の女の子と待ち合わせて、ハービスのイタリアンでランチ。転勤前の最後の挨拶で泣いてくれた彼女です。彼女も4月から職場で責任のある仕事を任されているので、頑張りどころですね。もっといっぱいしゃべりたかったけど次の予定があるので、3時頃に別れました。

そして大阪城公園近くまで移動。いずみシンフォニエッタ大阪の演奏会です。
1列目、コンマスのまん前の席!!演奏者に近すぎて、いつもとは違ったコンサートになりました。

演奏会が終わって、広島の自宅に着いたのが21時半。長くて、充実した1日が終わりました。
さすがに疲れたけど、楽しかったァ~











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0