支店の親睦旅行で、島根県へ [旅行]

昨日と今日、支店のみんなと担任役員さんとで、島根県に1泊旅行に行ってきました。昨日は石見銀山に行って、玉造温泉でカニ三昧。今日は、出雲大社にお参りして、出雲そばを食べて帰ってきました。

石見銀山は昨年世界遺産に登録されたとのことで、観光客でいっぱいでした。銀山に携わり財を成した旧家を見学したり、間歩(まぶ)とよばれる銀山の坑道に実際に入ってみることが出来て、期待していた以上に楽しめたのですが。

つい先日まで山間の寒村でひっそりとしていた町が、この半年の間に一変したようです。町内の道路も狭く駐車場も少ないため、町の中心部からかなり離れたところに車を止めてバスで移動するという、パーク&ライド方式になっています。一つ一つの見学ポイントを歩いてみるにはすこし距離があるので、バスは必需品。
ただ、バスの便は15分~30分間隔であるのに、都会の満員バスのようなすし詰め状態で、乗り切れない人もたくさん。あまりの人の多さに、びっくりでした。しかも道が狭いため、バスが通ると歩いている人が避けないと通れないくらい。地元の人たちの、困惑した顔が印象的でした。
そんなこともあって、今年の10月頃には、バスの運行は廃止されるそうです。離れた駐車場から各見学ポイントを歩いてまわるのは、けっこういい運動になりそうです。

玉造温泉、出雲大社は15年ほど前に、地元の女友達2人と行ったことがあります。出雲大社は縁結びの神様。その後三人ともめでたく結婚しましたが……
なんでも、出雲大社の参拝の仕方があるそうです。一緒に行った支店の女の子たちとその参拝方法を一生懸命覚えたけど、けっこう難しい。『きっと、前回はちゃんとこの通りにやらなかったから、ご利益がなかったんだねぇ~』と、私、言い訳してました。

さて、玉造温泉ではカニ三昧。カニが1人2杯分くらいあったのでした。ボイル、陶板焼き、カニすき……
この私にしてはめずらしく、大事なカニを残してしまったほど。って、カニを食べること以外にも、飲むのも忙しかったし。
みんな大満足でした~

2次会はみんなでカラオケ。転勤してから、男性社員とはスナックで歌う機会があったけど、女性たちとは初めて。それぞれ意外な一面が見られて、すごく盛り上がりました。

3次会は男子の部屋で。男性全員プラス紅一点、状態でした。小宴会のはずが、いつの間にやら討論会になってました~ (^_^メ)
いやぁ~、今度の支店の男性の方々は、熱く語る人が多くて。11時半頃から1時半過ぎまで過熱トークで、ある意味盛り上がりました。
仕事や会社に対する考え方や気持ちを、本音で議論しあえる支店に来ることができて、ラッキーだったなと。前の支店はそういう雰囲気ではなく、意思の疎通が図りにくいところがあったからねぇ。

それと今回、この旅行に支店の担任役員さんも一緒に行ったんだけど、この役員さん、以前の支店の担任役員でもあり、今までのブログの中にも何度も登場している方です。
私の広島支店への転勤も、この役員さんの意向が大きく働いていた……ようです。なので、私が新しい支店で上手くやれているか、というのも気に掛けていただいているようでした。今回の旅行を通じて、その点は、安心してもらえたかな。

支店で1泊旅行に行くのは10年近くぶりだったけど、なかなかに楽しい旅行でした。
カニもおいしかったし温泉にも入ったし、なにより一緒に行った全員といっぱい笑って、いっぱい話すことができたのが、一番の収穫でしたねぇ。
運転手さん、幹事さん、ありがとうございました~