SSブログ

広島観光 その3~平和公園 [旅行]

8月10日は平和公園へ行きました。私の家から歩いて15分くらいの所にあります。原爆ドームの前を毎日通って通勤しています……が、実は未だに平和公園へは行ったことがありませんでした。たくさんの人が訪れていました。
平和公園.jpg

小学4年生のおいっこは、原爆のことについて学校で学んでいるようで、原爆ドームや原爆資料館で、私や妹が説明しながら見て回ると、神妙に見聞きしていました。どんな風に受け止めたのかな。
私自身は、原爆についてはもういろいろなことを今までに見聞きしているので、展示されているものについては意外と冷静に受け止めました。ただ、今この広島に住んでいて、日々の生活の中で馴染みのある場所と比較してしまうのです。
“原爆の熱風で座っていた人の影が焼きついてしまった石段”の展示。このことは子供の頃から知っていました。でも、その場所が今私の勤めている会社がある場所だったなんて……。
今までは原爆のことは、やはり遠い街の過去に起こった出来事でしかなかった。でも、この街に住むようになったことで、とても身近なものになったのでした。今私が住んでいるマンション、いや、今私が座っているこの場所で、63年前の夏、原爆によって誰かが亡くなったかもしれない、ということはいつも考えてしまいます。

呉 003.jpg
平和公園で出会ったワンちゃんです。実はこのワンちゃんには、平和公園まで歩いて行く途中、ワンちゃんの自宅でも会ったんですヨ。そのあと、お散歩に連れてきてもらってたみたい。あんまりかわいいので、私以外にも写真を撮っている人がいました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

伐折羅

はじめまして。ときどき立ち寄らせていただいています。バイオリン歴5年、挫折して2年(笑)。それでもバイオリンに未練がタップリありますので、検索語にヴァイオリンを打ち込んでふらふらと彷徨うことがあります。
ももんさんの現在の課題が、ちょうど私が挫折した付近。私があの時に乗り越える壁はどの程度の高さだったのか。その先に何が待っていたのか。ももんさんの上達が非常に気掛かりでもあります。
陰ながら応援しています。頑張ってください。

広島情報も楽しみにしています。では
by 伐折羅 (2008-08-22 22:20) 

ももん

伐折羅さん、こんにちわ。ブログ読んでいただいてありがとうございます。
以前はだんだん難しい曲が弾けるようになることがうれしくて、練習もただ“楽しい”と思ってましたが、確かに最近は、“辛い”“弾けなくて悔しい”と思うことの方が多くなりました。何度同じところを練習しても、上手く弾けないことの悔しさを身にしみて感じるようになりました。
しかも、ヴァイオリンを弾くことは趣味なのに・・・“上手くならないならツマラナイ”と思ったり。
それでも、ヴァイオリンを始めた時、ここまで弾けるようになるってことを想像してませんでした。始めはぜんぜん弾くことができなかった未知の楽器なのに、練習を頑張ってやってきたからこそ、コンチェルトのような長い曲が弾けるようになったんだということを思い出すようにしています。
あと何年掛かるかはわからないけれど、弾いてみたい曲が弾けるようになるまで・・・焦らずがんばってみます。


by ももん (2008-08-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0