SSブログ

ほんとの送別会 [おしごとのこと]

昨日は土曜日だったけど、前支店長の奥さんが引越しのために広島に来られるとのことで、支店のメンバーが全員そろって飲み会をしました。前支店長の奥さんだけでなく、男性社員二人の奥さんたちも参加してのほんとに最後の送別会でした。

前支店長はほんとに奥さんのことが大好きで、みんなの前で『俺は女房を愛している!女房のことを尊敬している』と言って憚らない人だったので、みんなも『せっかく来られるんだったら、会ってみたい~』というノリで今回の飲み会は企画されました。
前支店長の奥さんは、彼が言ってた通りの女性で、知的でしっかりとしていて、でも優しそうないい感じの人でした。私が広島に異動になるという内示を役員から受けた前支店長が『女性の課長が来るんだけど、どう思う?』と奥さんに相談した時、『女性も男性もないでしょ。何を迷うことがあるの』と言ってくれた奥さんです。

最初に店の前で少しだけ立ち話をしただけだけど、奥さんは私のことをよく知っておられました。飲み会で前支店長がいない席でも、奥さんは支店のメンバーたちといろいろ話をしていて、すっかり解けこんでました。
前支店長は単身赴任だったけど、奥さんにはいっぱい支店のメンバーの話をしていたんだろうな。なんだかほんとにいい夫婦の形だなぁ~と思いました。

他の男性社員の奥さんたちも、だんだんと打ち解けてきて、和気藹々と話が盛り上がり、ほんとにいい送別会になりました。
“たぶん、この支店長がいなくなったら、こんなほのぼのとした楽しい集まりはもうないだろうなぁ~”と思いながら帰りました。そして、“う~ん・・・この先、どうなっちゃうんだろう・・・”と。

飲み会の席で、これからの支店の話になったとき、私は3人ほど向こうに座っていた新支店長に向かって『支店は、支店長次第なので。言いたいことをどんどん言って(引っ張っていって)くださいね』と言ってみた。
そしたら『?何のこと?』という反応でした。
周りにいた前支店長や他の人も私が言った意味を解かっていたようで、新支店長のこのコメントに一瞬ひいて・・・
私も返す言葉もなく。“話が通じない~!!”
そんなやり取りが他にもあって、なんかほんとに微妙な感じ。

送別会の帰り際、最後に前支店長と奥さんと私の3人になった。前支店長が『ほんとに、これからは○○さんが支店を引っ張って行ってね。あなたになら、出来るから』と言ってくれたとき、涙が出そうになりました。
私が初めて転勤して管理職になったのが彼の下でだったことは、ほんとにありがたいことだったので。でも、こんなことを言われると、“あー、ほんまにこれからは私ひとりになる。置いてかないで~”って思って。

今後のことはものすごく不安だし気が重いけど、新支店長にいろいろなことを求めてもこちらがしんどいだけ、ということに気がついたので、支店長の仕事も私がやるつもりでいこうと思う。もちろん、部下の人たちにも協力してもらって。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

NO NAME

たびたびおじゃまして、すいません。

新支店長さん、なかなか大変なお方のようですね。
私も、時々、自分は果たして良い上司なんだろうか、とふと立ち止まることがあります。その時によく考えるのが、部下のことです。

彼らには上司を選択することができないのに、部下たちは、このろくでもない私を信じてついてきてくれているのだと思うと、何だか申し訳ないような、嬉しいような、複雑な気持ちになります。

もちろん、素直ないい子もいれば、ひねくれ坊やもいて、反発されたり、不満そうな目で見られたりすることもしょっちゅうですけど、総じて、素直ないい子は、頼りない私をよく支えてくれているし、ひねくれ坊やには、鍛えてもらっている感じです。

何がいいたいのかというと、無意識のうちに、上司は部下に育ててもらっているということ。彼らには、育てようなんていう気持ちはないはずです。

意識して育てようなどと考えなくていいと思うのです。素直ないい子になっても、ひねくれ坊やになって、バシバシ物申しても、自分のしんどくないスタイルで良いと思うのです。
これからも、いろんな上司との巡り合いが待っているのですから、いろんな人と上手にやっていけるようになれば、ももんさんにとっての、自信にもなるでしょう。

一般的に、初めての役職に就く人を配置するときは、部下が充実している部署に配置するものだと思うのです。きっと、ももんさんが、そういう評価を受けている人だからこそ、新支店長さんは、ももんさんのところへ来られたのでしょう。

今は、支店長という殻だけを与えられて、その中身が備わっていない人でも、これから少しずつ殻の中身が充実していくのでは。
それを気長に待ってみられてはいかがでしょうか。

ももんさんには、十分にわかっていらっしゃる事を、ありきたりの言葉で、書きたてて、失礼をおゆるしください。
by NO NAME (2009-01-12 10:38) 

にゃんこ

P.S.にゃんこでした。
by にゃんこ (2009-01-12 10:40) 

ももん

にゃんこさん、とても暖かいコメントありがとうございます。同じように管理職という立場におられるので、心強いコメントです。失礼だなんて、とんでもないです。

確かに、私自身も知らないうちに部下に育ててもらっている、と思います。そしてそれはどの管理職の人もそうなんでしょうね。
新支店長を育てようと思うと、出来ないとこちらのイライラが募るばかりだと思うので、ストレスをためない程度に言いたいことを言って、自分のやることをやっていこうと思っています。

にゃんこさんが言うとおり、私が初めて管理職になるのがこの支店だったのは、前支店長を頭に支店のメンバーがとても素直でまとまっていることと、支店の規模が小さく、ある意味、新人管理職や新入社員がのんびりと育てる環境があるからです。
支店長未経験者の新支店長がこの支店に異動になったのも、私を含めた部下の人たちがしっかりとしていて、役員たちから信頼されているからなんだろうなぁ~とも思います。“この支店のメンバーだったら、大丈夫だろう”って。

そういう意味でも、長い目で見ていこうと思います。

ただ、今までよりも私自身の負担が増えること、頼る人がいなくなるということを考えるとやっぱり不安で、たぶんストレスも増えるかと。
そんなときはストレス解消のために、このブログでいろいろと愚痴を書くことになるかもしれないので、その時は読み飛ばしてやってくださいね(^^ゞ




by ももん (2009-01-12 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0