SSブログ

2度目の成人式 [私の日記]

この4月1日、2度目の成人式を迎えました。。。社会人になって20年経ちまして。私が新入社員として初めて会社に行った日に生まれた赤ちゃんが、二十歳になったのですよねぇ~ なんとまあ。
はっきり言って、あっという間でした。この20年間、何をしてたんだろう?と。最近物忘れが多くなって、あんまり覚えてないんだけど・・・ 
でも、じっくり思い出してみると、やっぱりいろいろありました。仕事もプライベートも。仕事もそれなりにがんばってこれたし、いっぱい恋もしたし、いろんな所にも行ったし、結婚もしたし(離婚もしたけど!?)。勉強して資格も色々取ったし、家も買ったし。ヴァイオリンにも出会ったし。
なかなか充実していたではありませんか~!!

会社からは勤続20年のお祝いに、約2週間のリフレッシュ休暇と旅行券、感謝状(!?)を頂きました。
ということで今、どこに旅行に行くかを考え中です。会社の状況や母の病気のことを考えて、初夏に休暇を取ることにしました。
会社からいただいた旅行券と資格取得の奨励金、福利厚生の旅行費用補助、定額給付金(今日郵送で申請しました!)などなど合わせて、軍資金が10万円ほど貯まりました。
今年はボーナスが厳しそうなので、あんまり贅沢な旅行は出来ないけど、パーッとリフレッシュしてきたいと思います。

行き先は・・・勤続10周年のリフレッシュ休暇で行った北海道にもう一度行こうと思って途中まで計画を立てたんだけど、一つ大きな問題が。ヴァイオリンを持っていくかどうかってこと。
12日間もヴァイオリンを触らないなんて、今の私にとってはあり得ないのです。でも北海道に行くなら飛行機とか鉄道での移動になり、旅行カバンとヴァイオリンや譜面台、数冊の楽譜をもって行くのはけっこう至難なわざ。それに、旅行先のホテルや旅館でヴァイオリンを練習することも難しそうだし。。。
う~ん。どうしよう。困ってしまいました。
この問題にぶつかってしまい、なかなか計画が立てられずにいました。

ところが。つい2、3日前に、あることに突然ひらめいてしまいました。『貸し別荘』や『貸しコテージ』なら、旅先でもヴァイオリンが弾ける!!ってことを発見。信州あたりならたくさん貸し別荘もあるし、広島の自宅からレンタカーで行くことができるやん!と。
もうそしたら、次から次へと計画が浮かんできて。“別荘地なら軽井沢!”とか“初夏に森の中のコテージに連泊して、ヴァイオリンを弾きまくるなんて、究極の贅沢かも”とか。
“信州や軽井沢に行くなら、一度行ってみたかった黒部アルペンルートにも行ってみようぜ”とか“大阪も通るなら、ついでにレッスンにも行こう”“じゃあ、実家にも寄ろうよ”とかとか。

こんな感じで、いろいろ計画を練ってるところです。ガイドブックやネットや地図を見て、いろいろ旅行計画を立てるのはもともと好きな方なので、なんだかとってもワクワクしながらやってます。
全行程レンタカーで行くとなると1500kmくらいの走行距離になって、リフレッシュどころじゃなかもしれないど、高速道路もETC割引でお得なようだし、タイムリーな話題に乗っかることはできそうです。

6月の終わりごろから行く予定なので、もうそろそろいろんな手配をしなければいけないのに、いろいろ調べるのが楽しくて、なかなか本決まりになりそうにない気配デス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0