SSブログ

合格してました! [おしごとのこと]

今日は、第2回目の貸金業務取扱主任者試験の合格発表の日でした。
便利なもので、17日の午前0時にはインターネットで合格者番号を確認できるようになっているんですね。でも昨夜チェックするのを忘れてまして。

今朝会社に行って更衣室に入った途端、一緒に受験した事務職の女性が『合格ラインが30点だったので、合格してました~!!』とうれしそうに報告してくれました。もう1人一緒に受けた子は何にも言わなかったんだけど……
ネットで調べてみると、私も無事に合格してました。

さて、今回の合格ライン、ほぼ予想通りでしたねぇ。
合格率70%、合格点は30点を切るんじゃないか……という予想だったけど、実際は、合格点が30点、合格率は65.2%という結果でした。
ただし、今回も第1回目と同様のレベルになるんじゃないか、ということは当たってました。
やっぱり来年6月の4条施行に向けて主任者の数を確保するという事と、貸金業従事者の全体的なレベルアップを図るという趣旨があるんでしょうね。
ということは、第3回目も合格点30点というラインは変わらないでしょうね。

……というよりも、今回の発表を見るために貸金業協会のHPを見ると、なんと来年の2/28に第4回目試験の受験要項の告知が!!第4回目が実施されるなんてことは初耳!って今日初めて告知されたみたい。
第3回目の受験申込締切日が第2回目試験日よりも前だったので、第2回の試験の感触もつかめぬまま申し込む必要がありました。
保険の意味で第3回目も申し込んだ人からすれば、『受験料返せ~!』って言いたいところだろうなぁ。
第4回目実施の告知は、ちょっと波紋を呼びそうですネ。

ともあれ、あとは主任者登録のための書類集めをやって、さっさと登録を済ませることにしましょう。
……でも、私はまだ大阪府民で、戸籍は京都府なので、書類集めがけっこう面倒だなぁ。
というより、そろそろ住民票を動かす必要もあるし。
いつ、手続きするかなぁ。。。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

matcha

おめでとうございます。

by matcha (2009-12-18 07:29) 

ももん

ありがとうございます。
ホッと、一安心デス。

by ももん (2010-01-03 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0