SSブログ

レッスン88回目 [ヴァイオリンのこと]

3月6日のレッスンです。15分くらい前に着いたら、その時間の生徒さんのレッスンが急に休みになったとかで先生が一人でおられました。広島から3時間近くかけて行くので、いつもこのくらい早めに着いて休憩するんだけど、今回は一息つく間もなくレッスン開始でした。

『小野アンナ音階教本』いつも通りのC-major 3オクターブのスケール。オクターブの重音、6度の重音。
ところでこのC-major3オクターブのスケール、もう1年5ヶ月も練習しているんだけど、他の調はやらないのかなぁ~という疑問が。12音ずつのスラーでも速いテンポで弾けるようになってきたんだけど。。。
先生に一度聞いてみたいと思っているんだけど、なかなか思い切って聞く事ができません。きっと意味があるんだろうけど。。。

『ドントOp37』5番。前回のレッスンの後、風邪がひどかったのと残業続きだったので、ほとんど家での練習ができなかったので、5番も最後まできちんと音取りが出来ていなかったのでした。
それでもなんとか2回通して終わり。
6番はぜんぜん音取りができていないので、今回はやりませんでした。
次回は5番と6番です。

『フィオッコ アレグロ』
何度かつっかえながらも1回通したところで、「ハイ、この曲はもういいです。じゃあ次の曲」ということで、アレグロは合格もらえました。

『ラモー ガボット』
この曲もほとんど練習できてなかったけど、なんとか最後までは通しました。
ラモー ガボット.jpg
最初の2音のスラーで中弓から先弓までもっていって、次の4音のスラーでまた中弓まで戻ること。

次回は、ラモーのガボットとヘンデル4番です。

今回は自宅での練習がほとんど出来ていないので、レッスンもあっさりしたものになってしまいました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Fuyuko

フィオッコ アレグロ卒業おめでとうございます。
おおらかできれいな音色ですね。

私も、なんとか続いています。
ももんさんのブログ、いつも参考にしています。
4月の先生の教室の子どもの発表会を聴きに行こうと思っています。
by Fuyuko (2010-03-12 18:40) 

ももん

Fuyukoさん、こんにちわ。

やっぱり近いうちに発表会があるんですねぇ。
今まで先生から発表会の話を聞いた事がないので、先生のところでは発表会がないんだ~と思ってました。

そう言えばこの前、私の前にいつも一緒になる小学校1年生くらいの女の子のお母さんに、先生が『3月の最終日にピアノと音合わせをします』って言ってたので、『もしかして、発表会があるの?』とは思っていましたが。
子供さんだけなんですね。

大人の発表会はやらないんでしょうか?
もしあったとしても、出るには恐ろしい気もしますが……(^_^メ)

私も日程があえば、子供さんの発表会に行ってみたいです。
その時、Fuyukoさんともお会いするかもしれないですね。



by ももん (2010-03-12 19:24) 

Fuyuko

先生のHPの掲示板に日時が載っています。
「聴きに行ってもいいですか」って聞いたら「どうぞ」とのことでした。
ももんさんにお会いできたらいいな。

大人だけの発表会もあったらいいなとも思うけど、
先生に言う勇気は、、、ないですね。


by Fuyuko (2010-03-13 08:38) 

ももん

発表会、4月4日だそうですね。
残念ながら、日程的に聴きに行くのは無理みたいです。レッスンと重なれば良かったんですけど。

発表会の感想を、また聞かせてくださいね。





by ももん (2010-03-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0