SSブログ

レッスン126回目 [ヴァイオリンのこと]

昨日のレッスン。
11時半からの予定だったのにもかかわらず、起きたら10時半!!
むちゃくちゃ焦りながらも、なんとかセーフでした……

『小野アンナ音階教本』
C-major 3、6、8度の重音。
焦って行ったせいか、集中出来ず、イマイチの出来。
3オクターブのスケールとアルペジオ。
前々回のレッスン以来やってなかったので(1か月ぶり)、ポジ移動するところ、間違えました……

『クロイツェル』2番。
ゆっくりのテンポと、テンポを上げて1回ずつ通す。
『今度はいろいろなパターンでやってみましょう』とのこと。
いろんなボーイングのパターンでの練習、やってはいるものの、かなり難しいデス。

『モーツアルト コンチェルト第3番』第1楽章。

モーツアルト コンチェルト第3番019.JPG
この部分は、先弓で軽く。


モーツアルト コンチェルト第3番020.JPG
ここは、大きく弓を使って、しっかり弾くこと。


モーツアルト コンチェルト第3番021.JPG
Aの2分音符、リズムが短くなっている。


モーツアルト コンチェルト第3番022.JPG
E線からA線への移弦が遅く、ダウンボウでもE線を弾いているので、E線の音が2回聞こえている。
肘の動作を少なくして、手首をもっと柔らかく使って弾くこと。肘はすこし高めに固定するかんじで。
ここは、中弓で。

モーツアルト コンチェルト第3番023.JPGモーツアルト コンチェルト第3番024.JPGモーツアルト コンチェルト第3番025.JPG
前回からなかなか出来なかった上の3箇所は、今回のレッスンでは特に注意がありませんでした。
ちょっとうれしい。
練習した甲斐がありました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0