SSブログ

レッスン132回目 [ヴァイオリンのこと]

今年初めのレッスンです。
ケースを開けると、A線が完全に緩んでました。最近、しょっちゅう緩みます。加湿器買おうかな~

『小野アンナ音階教本』
C-major 3、6、8度の重音。3オクターブの音階と分散和音。
6度を弾いている時、音が全然合わなくて気持ち悪いなぁ~と思っていたら、A線がかなりの勢いで下がっていました。

今日は久しぶりに3オクターブ音階もやることになり・・・分散和音の指使いをすっかり忘れてしまっていました。レッスンでも自宅でも、たぶん2カ月以上やっていなかったからなぁ~
で、先生がちょっとむっとしたように、『基本だから、ちゃんとやっといてね』と。
1週間に1回くらいはやっとかないとね(^_^;)

『クロイツェル』第10番。
最後まで通す。中盤、まだ音が怪しい所が多いので、中盤を集中して練習してくること。

今まであまり言われたことがなかったけど、今日は『弓が浮いている。もっと人差し指に圧を掛けて、弦に吸い付かせるように』と言われました。
これが、けっこう難しいです。
人差し指に圧を掛けると、全体的に右手に力が入ってしまって、雑音がいっぱい増えてしまいます。

『モーツアルト コンチェルト第3番』第2楽章。
途中、いろんな所で止まりながらも、最後まで通す。
またまたやっぱり、リズムが間違っているところがありました。

後半、まだちゃんと譜読みが出来ていないので、しっかり見てくること。
次回、もし出来れば、3楽章までいきましょう~ とのこと。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0