SSブログ

レッスン139回目 [ヴァイオリンのこと]

5月3日、実家に帰省する前に、レッスンに行きました。
約1ヵ月ぶりのレッスンです。


『小野アンナ音階教本』 C-major 3度、6度、オクターブの重音。3オクターブのスケール。
先生に『3度は、毎回、前回よりも良くなっていて、いいですね』と言ってもらえました。

『クロイツェル』今回から、第13番。
弾き始める前に、『ほとんど練習できてません』と自己申告。

実際、3度の重音がたくさん出てくるので、指が届かない!!
音程を取るのが難しいというよりも、指が届かなくてちゃんとした音程が取れないという感じです。
それに、かなり無理をしないと届かず左手が痛くなってくるので、1ページ練習するのがやっとです。

それでも、ゆっくりと音程を確認しながら、前半1ページ目の最後まで通して終わり。
『3度の重音の時と同じように、最初は弾けなくてもだんだん出来てくると思いますよ』と言ってもらえたものの・・・けっこうハードル高いです。

『モーツアルト コンチェルト第3番』第3楽章。
前回のレッスンで止まってしまった、3ページ目の16分音符続きのところ、気合を入れて部分練習したおかげで、特に止まらず、注意もなく弾くことが出来ました。

その代わり、3ページ目前半の、符点16分音符のリズムで止まってしまいました。

それでも、最後のページの後半まで進むことが出来て、ようやく終わりが見えてきました。
次回は、何とか終わりにしたいなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0