SSブログ

どうしたもんかいなぁ~ [おしごとのこと]

久しぶりに仕事のこと書きます。

今の支店は、もともと別の会社だったメンバーが同じフロアーで仕事をしていて、支店長も私も両方の部署を兼任していて、表面的には一つの会社になった訳だけど。。。

一緒のフロアーになってから2年以上経っていて、それなりに交流はあって、それぞれの業務とか慣習なども共有化されつつあるけど、
やっぱりまだまだ、基本的なところの部分、社風とか仕事に対する感覚とか、全然違うなぁ~というかんじです。

私がメインで見ている方の部署は、前期から営業になった女性と今期からもう一人の女性が営業になったので、事務担当の女性が3人に減り、そのうちの2人が時短という構成。
でも、営業担当者の数は、私を含めて4人になり、実行件数も増え、事務担当者のこなす件数は、前期と比べたら一気に3倍から4倍に増えました。
それに加えて、いろいろな要因で事務ミスが多発したこともあって、今まで以上に1件当たりの処理時間が長くなってきている状況。

・・・フルメンバーでやっても、けっこうぎりぎりなので、本当なら事務担当に任せたい仕事も営業担当者がやらなければならなくて、営業活動に専念することが出来ないという悪循環になっています。

そして、一番悩ましいのは、そんな状況の中、年休を取るメンバーが非常に多くて、しかも同じ日に取ること!!
今日の午前中は、なんと事務担当者3人中、3人が年休。。。(ちょっとあり得ません!)
来週の月曜日も3人中2人が休み。
この時期、月末に向けて、営業担当者は案件の追い込みを必死でやるわけです。
急ぎの契約や実行が多い時期でもあります。
営業担当者が動けない分、カバーしてもらいたいことも増えます。

なのに・・・!!

同日に休みが重なることが多いのにも理由があります。
やはり、時短のメンバーが突然休む、ということが多いのです。
子供さん(まだ、赤ちゃん)が熱を出したりして、保育所に預けられないとか・・・
場合によっては、その後何日間か続けて休むといったことも。。。

このことが、ほんとに頭の痛い問題です。

それから、営業担当者になった女性のメンバーも、『ちょっと、勘弁して~』と言いたくなるような休みの取り方をします。
会社からは、みんな1年に1回は1週間の連続休暇を取るようにと、半強制的に指導されているので、自由に取っていいと思っているのか、繁忙期に取ったりする。
9月は中間決算月で、業績の締めの月。

もう一つの部署は、特に3月9月の繁忙ぶりがとにかくすごくて、
営業担当者は、目標数字を達成できていなければ、相当のプレシャーをかけられて、生きた心地がしなかったり、
本部から営業店へのいろいろな依頼事は避けるようにと社長から言われていたり、
業務監査から検査予告が入ったら、『時期を考えて、遠慮してほしい』と断ったり(結局、受け入れられなかったけど)、
と、とにかくすごいのだけど。

同じフロアーで、片やそんな怒涛の9月を迎えて戦々恐々としている状況なのに、片や、9月半ばに連続休暇を取る営業がいたり。。。

実際、年休の事前承認は私の仕事なんだけど、転勤して間もない頃は、そこまで深く考えずに承認してました。
それに、本人が休みを取ることを決めた後で、直前になって申請してくるので、基本的には承認せざるを得ない。
でも、さすがに、9月の連続休暇の件は、ちゃんと本人に話をする必要があるなぁ~と思っているところです。

事務担当の女性にも、ちゃんと話をしないといけないなぁ~とも。

休みを取ることは権利でもあるので、強制的に休むな、とは言えない。
でも、自分が休みを取ることで、残る人の負担が増えるということをしっかり考えてほしい。
事務担当者同士なら、『お互い様だから』と割り切れるかもしれないけど、支店全体のことまで考えてほしいなぁ。

さっき書いたように、営業も事務担当もみんな目の色変えている違う部署のメンバーからすれば、業務に直接の影響はないけど、気持ち的にはすごく不満があるようです。
そこは、両方を見ている私がフォローしなければいけないことなんだけど。。。

それにしても。
課長になるまではけっこう自由に休みを取っていた私が、こういうことを言うのはどうかと思うんだけど。


事務担当者のうち3人が時短、もう一人も今度結婚するので、いつ産休を取るかもしれない・・・という、人員構成のリスクがあるし、
残業に対応できるメンバーも少ないので、
支店長に、『もう一人、残業が出来る事務担当者を増やしてほしい』と言ったら、
『俺には、その考えは今のところまだ、ない』と言われてしまいました。

確かに、年休の消化率とか残業状況とか見れば、会社側からすればまだまだ余裕があるレベル。
でも。
現場は、かなりキツイ状況なんだよぉ~!!
『事件は、会議室で起きているんじゃない!!現場で起きてるんだ!!』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0