SSブログ

レッスン149回目 [ヴァイオリンのこと]

今日のレッスン。

『小野アンナ音階教本』最近、レッスン以外で自宅で音階練習をやることがほとんどなくなったので、オクターブの音階がなんだか怪しくなってきました。ヤバいです。

『MAZAS Op36-1』今日から5番。
今日は先生はピアノではなくてヴァイオリンで一緒に弾いてくれました。
が、まだ実質2回しか練習していないのに、先生のテンポがすごく速くて、あたふたしてしまいました。
2ヶ所、音間違いあり。。。
一つは臨時記号の見落とし、もう一つは1度違う音を取ってました。

先生に、『音間違いのような不注意はダメ。楽譜をしっかり見てやらないと。適当にこの音だろうと思って弾いてたらダメですよ』と言われてしまいました(^_^メ)
って、けっこう図星なので・・・

まだ不安定なので、次回も継続。テンポもアップして。

『バッハ コンチェルト第2番第1楽章』
最初から通す。
今日も、重音部分の初め2小節位までの所で終わり。
というか、重音のところ、弾けてません・・・

でも、そこまで行くのに何度かつっかえるところあり。いつもの所です。。。
先生に、今日も、部分練習のことを注意されました。
『弾けているところはいつ弾いても弾けています。つっかえるところを徹底的に部分練習しないと。そこを徹底してやると、もっと上手くなりますよ』と。

バッハ、あともうちょっとなのに、全然進みません。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0