SSブログ

偶然 [ヴァイオリンのこと]

この前のレッスンの終わりに、このブログを通じて知り合った方とばったりお会いしました。

レッスンが終わった時、先生が譜面台の高さを低く直していたので、
『次は、子供さんですか?』って聞いたら、
『そうですよ、とってもかわいい子供さんですよ』って、先生、目を細めてました。

で、ドアを開けて待っている方に挨拶をしたら、以前、何度かお会いしたお友達と子供さんたちが。

彼女とは同じ先生に習っているということで、このブログを通じて知り合って、
なんどか会って食事したり、一緒にカラオケボックスに行ってヴァイオリン弾いたり。
ほとんど、レッスンの曲も一緒だったので、意気投合したのでしたが。

でも、最近は価値観の相違から、連絡を絶った状態に。

だけど、レッスンでは今まで曜日が違ったので会うこともなかったのに、
今回偶然にもお会いした時、
もっといっぱいいろんなこと話したかったなーと思ったのでした。


もうすぐ引越しされて、レッスンも止めるかもしれない・・・とのことだったので、
また会う機会はないかもしれないけど、
元気で頑張ってほしいな、と思いました。

レッスンは続けられなくても、ヴァイオリンは続けてほしいです。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

くろやん

はじめまして、ちょくちょくブログ見てます。
私は30半ばの男性でレイトスターターです。去年の6月からバイオリンを習い始めましたが『新しいバイオリン教本1』からなかなか進めません・・・

それにしても・・・練習した教本の数と録音のレパートリーがすごい量です・・・。
『レッスン○○回目』とあり、最初のほうまで遡って読ませていただきました。
ももんさんを自分の未来の姿だと思いながら練習してるのですが、明らかにももんさんの進度の半分以下なので、自分はダメだなと心が折れそうになることが多々です。

ところで、私の先生とももんさんの先生、指導法が似てる気がしますし、私の教室も個人教室で大阪梅田なので、もしかしたら?同じ先生なのかなと思っています。
レッスンに行き詰ったとき、このブログを読んで活力をもらっています。
私も挫けずガンバリマス。
お互い頑張りましょうなんて偉そうなことは言えませんが、このブログを末永く楽しみにしています。
by くろやん (2013-02-11 03:42) 

ももん

くろやんさん、こんにちわ!
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

大人になってから始めた方は、将来演奏家になるとか音大に行くとか、そういう目的ではなく、憧れの曲を弾いてみたいとかヴァイオリンの音色が好きといった目的の人が多いと思います。
そして憧れの曲の難易度が高ければそのために上手くなりたいという人や、そこそこの曲を楽しんで弾けるようになりたいといったように、目標とする曲のレベルによって必要な進度もそれぞれ違うと思います。
なので、他の人の進度と自分を比べる必要はぜんぜんないと思っています。

私も習い始めた頃は、4の指が全然届かなかったり、臨時記号とか出てきてもさっぱり分からなかったり、何度やっても装飾音がうまく弾けなかったりしてレッスンで落ち込むことが多かったですけど、今やコンチェルトに挑戦することが出来るようになりました。

前は出来なかったことが出来るようになる、ということが大人から始めた人にとっての喜びだと思うのです。
進度を比較するなら、以前の自分自身と今の自分を比較すればいいと。
そのためには、レッスンで落ち込んだとしても、とにかく練習を続けることが大事ですし、それしかないかなと思っています。

偉そうなことを書きましたが、最初の頃は技術的にも初めてやることが多いので壁の方が多いですが、だんだん技術が身についてきたら、弾ける曲も増えてきて弾くことが楽しくなると思います。
それに、自分が成長したってことを実感して、自分で自分を褒めてあげたくなりますヨ。

先生も、厳しい方ですが、それぞれの生徒さんのレベルや目的に応じた指導をしてくださる方だと思います。
苦しくなったら、先生に相談されたらいいと思います。
先生は、とにかく私たちに長くヴァイオリンを続けてほしいと思っておられるようです。

長くなりましたが、お互い、頑張りましょう~!!

by ももん (2013-02-11 11:54) 

はじめまして

ブログはかなり前から拝見させていただいています。
わたしは、かつて子供のころちょっと習っていましたが、長い中断を経て、50歳から再開しました。

多分、ももんさんと現状が似ているので、親しみがもてるのでしょうね。
まずは、練習時間がない。会社勤めをしながらでは、まとまった練習時間をとることが難しいです。
レッスンの進度も近い気がします。鈴木8巻終了です。
また、場所が近いかもしれません。
名古屋の東山線沿線に住んでいます。今は単身赴任です。大阪にも広島にも勤務したことがあります。

これからも楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

tetsu
by はじめまして (2013-02-12 20:43) 

ももん

testuさん、こんばんわ!

レッスンの進み具合も住んでいる場所も、勤務地も、
ほんとに似てますね~

鈴木8巻が終わったということは、次はモーツアルトですか?
9巻だとコンチェルトの5番ですね。
私は3番から始めました。
5番は次の次くらいにやることになりそうです。

難しい曲ですけど、お互いに頑張りましょう~!!
by ももん (2013-02-13 23:46) 

tetsu

現在は鈴木の教本から離れています。
私もモーツァルトの3番は2年くらい前にやりました。
現在は、ブルッフ、サンサーンスなどを適宜先生の選曲で練習しています。
ですが、悩みは、この1曲というものがないということで、何か弾いてくれますかと仮に言われたときに弾く曲がないのです。

ももんさんは、こういうとき何をお弾きになりますか?
自信をもって弾ける曲をマスターしたいというのが、一つの目標なのですが、何せ実力が問題。
バッハの無伴奏から、何か弾けるようになりたいです。


by tetsu (2013-02-22 21:48) 

ももん

この1曲、という場面で弾ける曲・・・いつか弾けたらいいなぁ~と思っているのは、ヴィターリのシャコンヌです。かなり無謀な夢ですけど。

今の実力で弾ける曲で言えば、リーディングのロマンスです。。
ちょっと背伸びをして練習してみたいなぁと思っているのは、タイスの瞑想曲とか愛の喜びなどで、楽譜を購入しようかなぁ~と考えてます。

それよりも、人前で弾くということをもっと積極的にやれたらいいなぁとも思いますが、なかなか勇気がありません・・・
by ももん (2013-02-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0