SSブログ

ブログ本、編集中 [私の日記]

4年位前にこのブログの記事を本にしたんですけど、その後続きをやろうやろうと思いつつ、あっという間に時が過ぎ。
ようやく今、第2巻~第4巻までを編集しています。

第1巻は、誰に見せる訳でもなく、世界でたった1冊の本として私の本棚にしまわれていたんですけど、久しぶりに読んでみると、ヴァイオリンレッスン以外のプライベートな恋ばなや会社のことをいっぱい書いてました。
それから、日常のちょっとした出来事についての感想やきれいだと思った風景写真もいっぱい。
けっこう、いろいろ感じることが多かったんだな~私。

でも今編集中の第2巻~第4巻は、最近の記事になるにつれてだんだん書くことがレッスン記録と曲の録音ばかりになってきました。写真も少なくなったし。
会社や仕事の話も減ってきました。・・・書きたいことはいっぱいあるはずなのに、平日の帰宅時間が遅くて書く気力もない、といったところでしょうか。。。

でもせっかく本まで作るのだから、10年後20年後に読み返しても面白いものにしたいなぁ~と改めて思ったのでした。
…完全に自己満足の世界だけど、自分の書いたものを本という形で読むと、その記事を書いていた時の自分をとても客観的に見ることが出来て、自分の考え方や行動を振り返ることが出来ます。
そんな風に、自分を振り返るきっかけがあってもいいかと。

6年半前からこのブログを始めました。
記事の件数は600件以上になりました。
他の方のブログにコメントしたりすることもほとんどなく、ほぼ一方的に自分の考えを綴っているだけなんですけどネ。
そんな中でも、たまに私のブログをずっと読んでくださっている方からコメントをいただいたくこともあって、誰かに読んでもらっている、ということがずいぶん励みになるもんだなぁ~と感じています。

そうそう、ブログ本の編集自体もとても面白い作業です。
ブログの記事をそのまま本にすると、無駄なスペースが多かったり、思わぬところで改行になってしまったりするので、写真のサイズを変えたり、若干文章を校正したり。

このブログと連携しているMyBooksのエディターを使っています。
本のレイアウトをプレビューしながらチェック出来るので、本当に校正や編集をしているという感じです。

私、中学校の頃学級新聞や壁新聞を作ったり、高校の時に新聞部だったり、会社でポスティング用のチラシを作ったりと、紙面の構成やレイアウトを考えるのがけっこう好きかも。
なので、本を作るという作業も、実は趣味と言えるかも。。。

また出来上がったら、記事にするかもしれませんねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0