SSブログ

どっぷり、遊んだ3日間~TDS&TDL [旅行]

10月の3連休、妹家族とTDL&シー、そしてお台場に行ってきました。

11日、仕事を早めに切り上げて、一旦帰宅。それからすぐに荷物を持って、東京へ。
妹たちは大崎泊だったけど、私は八丁堀泊。
ほんとは、園内のホテルに泊まりたかったけどね~
それでもTDLまではドアツードアで約20分なので、通園?は楽でした。

今年は、『ディズニーリゾート30周年 ザ・ハピネス・イヤー』。
初めてディズニーランドに行ったのが、大学1年の頃。1986年の7月。
27年前~!!
その後何回行ったかはもう覚えてないけど、最後に行ったのは7、8年前。
下の甥っ子が2歳位だったので、彼にとっては実質ディズニー初体験ですねぇ。

初日はディズニーシーへ。
開園前に行っても長蛇の列!! ゲートを抜けるだけでも、20分位はかかったかな。
前回連休にTDLに行った時入場制限が掛かっていて入れなかった教訓を活かして、しっかり、日付指定のパスポートをオンライン購入して準備万端。

連休初日ということもあってか、午前中は割とすいていたような。FPのないアトラクションではスタンバイでも30~40分で乗れました。
最初は『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮』へ。
2番目は『ストームライダー』
3番目『アクアトピア』
4番目はFPで『センター・オブ・ジ・アース』
お昼過ぎ位までは、FPの解禁時間が来たら次のアトラクションのFPもすぐに取れて、わりとサクサク感ありましたね~

お昼は、アラビアンコーストの『カスバ・フードコート』で3種類(チキン・ポーク・えび)のカレーセット。
ナンとライスの両方が付いていて、美味しかった!!
そういえば、以前と比べてレストランの値段が安くなったかも?

お昼のエンターテイメント、『ハロウィーン・デイドリーム~スケルトンズ・サプライズ』
016.JPG028.JPG

午後からは人も増えてきて、待ち時間が増えたけど、それでも、なんだかんだと合計8つのアトラクションに乗れました。

5番目は『マジックランプシアター』
6番目はFPで『海底2万マイル』 FPなのに30分位並んだので、体力を一気に消耗した感じに。
なので7番目は待ち時間の少ない『ジャンピン・ジェリーフィッシュ』へ。

こちらは、前回来た時にはなかった『タワー・オブ・テラー』
032.JPG034.JPG
いわゆるフリーフォールということらしいので、怖いもの平気な甥っ子でも、乗る勇気が出ませんでした…
もちろん、私も。

昨年出来た大人気のアトラクションで驚異の240分待ち!!も当たり前の『トイストーリー・マニア』は、朝一番でゲートを入ってすぐにFP取りに行ったけど、発券終了~(@_@;)
037.JPG038.JPG
でも、最後の最後、夜のパレードが終わってから行ってみると、スタンバイ100分になってる!!
1日歩き疲れて、立ち疲れて、もう足の痛みも限界に来ていたにもかかわらず、100分、並びましたよ~ もう、執念としか言いようがないっ!!
『今からだと、閉園時間の22時を過ぎます~』というキャストさんの言葉もなんのその。
頑張って並びました。
疲れたけど、おもしろかったっす。


2日めはディズニーランドへ。
この日は最も混雑が予想される連休中日。お天気も良いし、8時前に舞浜駅に着いた頃には、もうこんな感じに。
039.JPG
前日同様、開園前にゲートに並び、気合十分。

といっても、前日の歩き疲れのせいで、最初に60分ほど並んだ『ピーターパン空の旅』で、ギブアップ(@_@;)
“もう、歩けん~!!”
ということで、甥っ子たちが頑張って他のアトラクションに並んでいる間、妹と買い物したり、ベンチに座って休憩したり。

お昼のパレード『ハピネス・イズ・ヒア』
040.JPG042.JPG045.JPG047.JPG052.JPG054.JPG063.JPG065.JPG072.JPG074.JPG079.JPG080.JPG083.JPG084.JPG085.JPG086.JPG
とにかく、ワクワク感いっぱいで、すごくすごく幸せな気分にさせてもらいました。
けっこういい歳をしたおじさんたちも、手を振ってたり。
ほんと、不思議な力。
キャッチフレーズの通り、『みんな笑顔になれる』パレードでした。

午後からはパレード観たり、ご飯食べたりしているうちに、あっという間に夕方になっていました。

夕方、『ホーンテッド・マンション』へ。FPでも30分くらいは並んだので、また休憩。

朝一番にFPをゲットした『モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!』に乗れたのが、夜の19時。
終わったらすぐにエレクトリカルパレードを観て、パレードを途中で切り上げて、甥っ子たちは『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』へ。私は休憩。
パレード中はスタンバイ時間が短くなるので、60分待ち位でした。

休憩中、『ハピネス・オン・ハイ』の花火が、こんな感じに。
087.JPG089.JPG090.JPG092.JPG

前回TDLに来た時、閉園前は『トゥーンタウン』が人が少なくなってきていて穴場だったので、今回も21時過ぎに行ってみました。
095.JPG

すると、『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』が30分待ち!!
最後の力を振り絞って、並びました~

その後、甥っ子たちは『ガジェットのゴーコースター』へ。
なんと、もう待ち時間は0分で、続けて2回乗ってました。
妹曰く、『トゥーンタウンは小さい子供が多いので、夜遅くなると空いてくる』そうです。

ということで、私自身はこの日は4つのアトラクションしか乗りませんでした。
それでも充分疲れた~
でもその分、いつもより買い物をゆっくりすることが出来たので、良かったかも。

閉園時間を過ぎてから、シンデレラ城が!!
音楽と共に、イルミネーションやライトアップが次々と変化して、最後のお見送りをしてくれました。
097.JPG098.JPG099.JPG100.JPG

まあ、とにかく、今までで一番どっぷりとディズニーワールドに浸かった2日間でした。
大満足!!


ところで、先日のニュースでは、オリエンタルランドの2014年3月期決算で、営業利益が初の1000億を計上する見込みとのこと。年間入園者数も初の3000万人を突破するとか。

うちの会社でも、最近CS活動を強化する方針で、そのレジメの中にも『オリエンタルランド』の名前が出てましたねぇ。
実はうちの会社にとってのこのCS活動、つまり『顧客満足度向上活動』という言葉には、簡単には語れないほどの深~い意味が潜んでいる訳なんですが。
それはまた、別の機会に。

で、TDL&TDSの話に戻すと、この年間3000万人という数字、他に比較する対象がないので、すごいのかどうかよく分からないところなんですが…

日本の人口が現在1億2700万人だそうで、日本の全国民の4人に1人が、1年間のうちに1回はTDLorTDSに行っていることになります。
東京都の人口が約900万人なので、東京都民全員が、1年間に3.3回も行っている!!ことに。
さらに!! 名古屋市にいたっては、名古屋市の全市民226万人が、毎月1回以上のペースで遊びに行っているという計算。
やっぱり、3000万人という数字は、すごいのだ~

それから、3000万人を実感するのは、やはり待ち時間。
3000万人を年365日で割ると、1日当たりの平均入園者数はTDLとTDSを合わせて、なんと82000人。
イベントや季節や曜日、天候によって変わるけど、最も混雑する日だと、TDLだけで7~8万人だとか。
8万人が一斉に全てのアトラクション(38のアトラクション)に乗るとして、1つのアトラクションあたり2100人。

例えば、ホーンテッドマンションだと、5秒毎に2人乗りのゴンドラが稼働しているとして、1分間で24人。2100番目の人が乗れるまでには、87分待たなければ乗れない…ということです。

スペースマウンテンだと1基12人乗りなので、30秒間隔で運転したとしても、87分。
(わっ、一緒だ)

もちろん、食事中の人も買い物中の人も、歩いている人もいるので、8万人で考える根拠はないのだけど、人気のアトラクションに人が集中する割合を考えると、まあこんな計算も一つの目安になるのでは?

ということで、やっぱり3000万人はすごいですね。

ところで。
今日、JRさんから電話が掛かってきました。
『浦安警察署から、ももん様のイコカカードを落とし物として預かっているとの連絡がありました』と。
仕事中にも拘らず、『えっ~!! ほんとですかぁ~!!』と大きな声を出してしまいました。

実は2日目に、JRのイコカカードを落としてしまっていたのでした。
イコカカードは、大阪や東京へ行く時以外に普段は使うことがなく、定期入れに入れず、カバンのポケットにそのまま入れていたのでした。
落としそうだから、ディズニーランドでカードホルダーを買おうと思って、プーさんのカードホルダーを購入。
さっそく、イコカカードを入れようとして、落としたことに気が付いたのでした。
朝JR八丁堀駅で、切符を買うのに長蛇の列が出来ていたけど、『私はイコカを持ってるよ~ん』とちょっと優越感に浸りながら、長蛇の列を尻目にスイスイと改札を通ってきたのでした。
たぶん、その後舞浜駅に着いた時、あまりの嬉しさに心あらずでちゃんと定位置にしまうことを忘れてしまい、落としてしまったんだなぁ~と。
おかげで、帰りは切符を買うのに長蛇の列に。

でも、まさか見つかるとは思っていなかったので、先日大阪へ行ったときに再発行の手続きをしたばかり。

警察署へは平日の9時~17時に取に行くしかないそうで。しかも保管期間は3ヶ月間だそうで。
もちろん、行けそうにないので、あきらめることになりそうだけど。

それにしても、ちゃんと拾った人が届けてくれたことに、唯々感謝です。
たぶん、JR舞浜駅に届けてくれた人がいて、JRで保管していてくれて、その後警察へ…ということだと思うけど、拾ってくれた人は、少しでも早くゲートに行きたいところを(実際、走っている人もたくさんいました)、JRの落とし物係に届けてくれたっていうことですよね。
私自身が見つけたなら、同じように出来たかなぁ~と思って。

でも、今思えば、そういう奇特な人がいるのは当然かもと。
なぜって、ディズニーリゾートは、“夢と魔法の王国”だから。
どんな人でも幸せな気持ちになれる場所で、
どんな人でも人に優しくなれる場所だから。

イコカ落としたことで、あらためてディズニーの魅力を再発見出来たのでした(*^_^*)

すっかりディズニーワールドの魅力に填まってしまったので、帰ってからディズニーのおもてなしに関する本を3冊も買ってしまいました。
さっき書いたCS活動にも役立つ、ビジネス書です。
読書感想文、いずれ書くつもりです。

たぶん、絶対、また行きたくなりそうです。
今度は、いつ行けるかなぁ~
(ちなみに、来週金曜日に研修で東京に行くことになったけど、土曜日はまっすぐ帰ることになりそうです…)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ぱとりしあ

写真がとても綺麗ですね! 東京にいながら20年くらい行っていないです。
by ぱとりしあ (2013-10-27 23:32) 

ももん

こんばんわ~ ぱとりしあさん。

写真はここに載せたものの3倍以上は撮りました。
パレードの写真は、けっこう後ろの方からズームで撮ったんですが、ディズニー・キャラクターたちの楽しそうなショットがたくさん撮れて、良かったです。

確かに、すこし間が空くと、意外となかなか行くきっかけがないものかもしれないですね…(一緒に行く人とか、タイミングとか。。。)

by ももん (2013-10-28 21:47) 

ユリカ

ももんさん。はじめまして。
サイドバーに、うちのお教室のリンクを張って下さりありがとうございます。おかげで、アクセスが増えてとてもうれしいです。

バイオリンを7年やっていらっしゃるそうで、
楽しそうに取り組んでいらっしゃるご様子、すばらしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ユリカ (2013-11-02 17:58) 

ももん

ユリカさん、コメントありがとうございます。

大人になってからヴァイオリンを始められた方のブログを読むことが多いのですが、
教える立場の先生が書いておられるブログも、なるほどなぁ~と思うことが多くて、参考にさせていただいています。

ユリカさんのブログは、内容が詳しくて、しかも筆マメでいらっしゃるので、いつもすごいなぁ~と思って読ませていただいています。

そういえば、私も豆苗、1回切り取ったものを育てたこと、ありますよ~
植物を育てることは滅多にない私ですが、
その時は、植物の生命力にずいぶん感動した覚えがあります。
(って、それを食べちゃう私は、いったい…?)


by ももん (2013-11-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0