SSブログ

大丈夫かなぁ~ [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

今年の夏頃から、右胸になんとなく気になるしこりを発見。
でも、痛くないし、なかなかきっかけがなく、そのままにしていました。

会社で義務付けられている特定健診の他に、健康保険組合の補助で人間ドックを受けることが出来るんだけど、自分で申し込まなくてはいけないのです。
前の職場では、人間ドックの方も希望者の分を取りまとめて申し込んでくれていたんだけど、今の職場はそういうありがたいことをやってくれる人がいなくて。
この2年間ほどは人間ドック&婦人科検診を受けていなかったのでした。

でも、胸のしこりはなくならないし。。。

人間ドックは平日しか行けないので、すこし仕事が余裕のある1月とか2月に行くとして、とりあえず、土曜日に検診をやっている所を探して、婦人科検診に行ってきました。

で、先日結果が送られてきたんだけど…

やっぱり、引っかかってしまいました。
マンモグラフィーの結果が『カテゴリー3腫瘤』とのこと。
エコーでは『カテゴリー1』でした。
それ以上の詳しいコメントもなかったので、ネットで調べてみました。

マンモグラフィーのガイドライン
カテゴリーは1から5まであって、1は異常所見なし。
2は良性。
4は悪性の疑い。
5は、悪性。
そして3は、良性、しかし悪性を否定出来ず。

カテゴリー3で実際に悪性であった人は1~4%と、誰かが書いてました。

…ということは。
100人のうち1~4人の確率ということ。
なんだか一瞬安心してしまいそうな確率と思いきや、私自身のことで1~2%の確率に当てはまることがあるのでした。
それは、うちの会社の女性管理職の割合。この1~2%の中に私が含まれているのです…

それともう1つ。
昨年24時間心電図ホルダーをつけて検査を受けた『WPW症候群』の発生割合も100人に1人位だそうで。
1%の中に、私、います。。。

まったく、この1~4%の数字には安心出来ない!!

ということで、これまた土曜日でも診察をしている乳がん専門の病院に行くことにしました。

また検査を受けるのは嫌だけど、早く安心したいし。。。
なんともなければ、いいんだけど。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぱとりしあ

心配ですね。安心できる結果でありますように。
by ぱとりしあ (2013-12-09 23:35) 

ももん

ぱとりしあさん、コメントありがとうございます。

まだ病院に行っていないので、何とも言えませんが、今心配しても何かが変わるわけではないので、結果を見てから考えることにしました。


by ももん (2013-12-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0