SSブログ

レッスン172回目 [ヴァイオリンのこと]

年末12/28のレッスンです。

前日、告知を受けたこともあってやっぱり動揺していたのか、始終集中力に欠けるレッスンでした。

音階。ここ最近の中で一番下手っぴでした。心ここにあらず、と言った感じ。
先生も、『?』と思ったみたいですが、怒ることなく。

『MAZAS Op36-1』14番。
後半、リズムがなかなか掴めない部分があって、何度もやり直しに。
『前半はいいけど、後半、まだまだですねぇ。もうちょっとやりましょう』ということで、次回も継続です。

『モーツアルト 協奏曲第5番第1楽章』
前半部分、主にボーイングの弓の量のチェックと、オン・オフの弾き分け、ボーイングとポジション移動の変更の確認をしました。
以前の第3番の時に、オンとオフの弾き方を散々やったので、もう大丈夫なはず?です。

1月末から入院なので、しばらく通えない…ということは、まだ先生には言えず。
1月は2回分の予約をしました。

ヴァイオリン、手術後いつ位になったら弾けるようになるんだろう…?
手術中にセンチネル生検というのをやって、リンパ節切除するかどうかが決まります。
もしリンパ節切除した場合は、しばらくは右手が上に挙げられないようです。ヴァイオリンでは右手を90度以上挙げることはほとんどないと思うけど、ボーイングも意外と激しい動きだし。

それに抗がん剤の治療が始まったら、たとえ右腕が挙げられるようになっても、レッスンに通えるかどうか。
…まったく、再開できる目途が立たない。

先生にはなんて言おうかな…
先生のレッスンを受けるようになって丸7年。ほとんど休むことなく、転勤しても続けてきたのになぁ~
すごく、残念。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まま

初めまして。アラフォーでバイオリンレッスンを始めて二年が経った者です。こちらのブログを参考に読ませて頂いていたのですが、偶然にも私も年末、胸のしこりを針生検で調べて、今月半ばまで結果待ちです。
久々にももんさんのブログを見て、びっくりしました。
私もまだどんな結果か不安ですが、生きてる限りいけるとこまで、バイオリンの練習をしようと思います。
心より、ももんさんを応援しています。

by まま (2014-01-09 17:33) 

ももん

初めまして、ままさん。
いつも、ブログを読んでいただいてありがとうございます。

ままさんも、とても不安な年末年始を過ごされたんですね。
乳がんのこと、今までほんとに無縁でしたが、いろいろ調べるうちに、ネットのサイトやブログなど乳がんに関する情報がとても多いことに驚きました。
そして、漠然とした乳がんに対する不安や恐怖を和らげることに、とても役に立っていて、すごく勇気づけられました。

そう思ったので、私も受けた手術や治療や副作用のことなど、出来るだけこのブログに書いて行こうと思っています。

ままさんよりすこし早いスケジュールで進んでいるようですので、何か参考になることが書ければ良いなと思います。

ままさんの検査の結果、良い結果であることを願っています。


by ももん (2014-01-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0