SSブログ

レッスン173回目 [ヴァイオリンのこと]

今日のレッスンです。
…今日もまた、私の前の生徒さんが、チャイコンをやってました~!! 
しかも第1楽章の一番ラスト、いつ聴いても涙が出てくるくらいワクワクするところ。

思わずまた、先生に『チャイコンですね~ 何年位やったら、弾けるようになるんですかねぇ~』って聞いてました。
先生、『う~ん・・・ 何年ねぇ・・・』(なかなか、続きが出てこない・・・)『子供の頃からやってる人じゃないと弾けないかなぁ~』
…いえいえ、私、別に自分が弾きたいと言ってる訳じゃないんですけど(^_^;)

『でも、大人から始めた人でも、ベートーベンやメンデルスゾーンのコンチェルトに挑戦する人はいますよ~』とちょっと微妙なフォローが。
でも、4大コンチェルトと言われる曲にも挑戦出来る可能性があるってこと聴いて、すごく嬉しくなりました。
もちろん、壮大な夢、ですが。

で、今日のレッスンです。

音階は、3度重音、最近全然満足がいくように弾けなくなってしまってます。ヘンな所に力が入ってしまいます。6度、8度の重音も…ダメです。やっぱり、家でもやった方がよいかなぁ。

『MAZAS Op36-1』14番。
年末年始や平日も早めに帰っているので、わりといつもより練習出来ていたので、今日こそはOKもらいたいところでしたが。
後半、やっぱりもうちょっと引っかかるところがありまして、次回もう1回です。
『だいぶ、良くなってきたよ~』とは言ってもらえたものの。
次回でしばらくレッスンお休みになるので、14番何とか合格して終わりたいです。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
今回は、細かい所の弾き方の注意がいろいろありました。
全体的に、トリルはその音いっぱい延ばして打つこと。
あとは弓使いのチェック。
前回言われた弾き方以外にも、たくさん出てくるので、結局前回と同じところまで。

しばらくお休みして再開する時に忘れていなければいいけど。

とりあえず、今回はまだ先生にお休みすることは言えませんでした。
次回、なんて言おうか、まだ迷ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0