SSブログ

健康ネタで、大盛り上がり(^_^;) [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

元旦に大学時代の友人たちにがん告知して、臨時招集掛けまして。
『冬に会うのは、何年振りだろう~?』と。
いつもの如く、私がお店を予約。
昔の職場の目の前にあるイーマの和食ランチです。9品の懐石料理でお腹いっぱい、美味しかったし、個室でゆっくり話出来たし、なかなかのチョイスでないの?と自画自賛。。

9日のCT検査の結果、とりあえず画像ではリンパ節転移の可能性が少ないことが分ったので、まずそれを報告。

職場の男性上司に話した時とは違って、みんな同じ年代のアラフィフ世代。
乳がんも、他人ごとじゃない。
なので、まずはそれぞれの乳がん検診の話題で盛り上がりました。

私以外の3人のうち、マンモをやったことがない(今どき!!)メンバーが1人。で、残りの3人で、検査の様子を説明。
胸の大きい小さいで、大盛り上がり。

乳がんだけじゃなく、婦人科の病気の話題も。
みんなそれぞれに病院に行ったりしていて、何かと悪い所を抱えているようです。

なので、私だけが大変なことになっちゃった…感がなく、特別なことではないという感じがしました。それは、悪い意味ではなく、かえって安心したというか。

最近目が見えにくくなったということでも盛り上がり、老眼鏡を作ったよん、っていうメンバーもいて。
お弁当工場にパートに行っているメンバーも、コロッケの検品する時に手を伸ばして離してみなきゃ見えないって話で大笑い。

今日はほとんど健康ネタで大笑いしてました。
ほんと楽しかったし、でも心配してくれているのも分って、やっぱり今日みんなに会えて良かったな~と思いました。
自分だけで抱えるんじゃなくって、気心の知れた人に普通に乳がんの話を出来るということが、どれほど心強いかということがすごくわかりました。

それと一番仲の良い友達から、石切神社のお守りをもらいました。
石切神社は出来物の神様なので、がんに効く神様。
わざわざ私のためにもらいに行ってくれたようです。
ありがとう~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0