SSブログ

点滴で、酒を [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

『この人はね、点滴で酒を注射した方がいいんだよ』
とある方から、会うたびに言われる言葉。

『お酒、呑むんですか』と新しく出会う人に聞かれるたびに、
社交辞令的には『まあまあです』とか『それほどでもないですよ』って言うのが普通でしょうが、
『はい、呑みますよ、かなり』って。やっぱりウソはつけませんから…

私のトレードマーク、『酒が強い』『おっぱいが大きい』。
この2つについては、ブログを始めてもう7年近く経ちますが、あんまりブログには書いたことないな、そう言えば。
でも、乳がんになって、このトレードマークがどうなるかは、けっこう重要なことだと思うので、書いてみました。

『酒が強い』『呑兵衛』。
自分でも言うのもなんですが、これは今まで仕事を一緒にしてきた人はもちろんだけど、一緒に仕事をしてなくても、古くからいる人たちにはもう周知の事実で、役員さんや出張で来た本部の人たちとの飲み会の席でも、必ずと言っていいほど話題になります。

あ、酒癖が悪いという意味ではありませんよ。
文字通り、『酒豪』という意味で、会社での飲み会で前後不覚、いわゆる“潰れた”ことはありません。
むしろ、私と同じペースで飲まされてしまう周りの人がついていけなくなってしまった時、介抱する役回りです。
お酒の席では、たいがい饒舌になって、陽気なお酒、だと思います。

一緒に飲む人によっては、ビールジョッキで2、3杯&焼酎5合瓶を1人で空ける位の量。もちろん、ロックで。
正直いって今まで、『この人、私よりお酒が強いな』と思ったことがある人は…ほとんどいません。同じくらいの人は、何人かいるけど。
もちろん、同じくらい飲む人と飲む時は、相当お互いに飲みます。

で、この酒飲みが、乳がんになってどうなるか。けっこう、気になるところです。

先生に直接聞いてはいないけど、いろいろ調べると、
“お酒、禁止”ではないようです!!

呑み過ぎは体に良くないけど、乳がん治療の中でお酒禁止となることはないようで…
もちろん、たばこやお酒、再発リスク要因の一つかもしれないけど、たばこも酒も飲まない人でも乳がんには罹る訳で、我慢して止めて溜めるストレスの方が、がんには悪いかな…と勝手に解釈しております。

抗がん剤の治療で、もしかしたら気持ち悪くって酒どころではないかもしれないけど、『呑みたい時は飲む』『でも、ほどほどに』という姿勢で臨もうと思ってます。

さすがに、点滴で酒を注射する、なんてこと現実にはないですけど(^_^;)

もう一つのトレードマーク、『おっぱいが大きい』ことについては、たくさん書くことがありそうなので、また別の機会に。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0