SSブログ

懐かしい曲と一緒に [私の日記]

いよいよ入院まで5日と迫ってきました…

入院の準備もとりあえずできました。すごい大荷物です。
ちなみに持っていくものは…

まずは、バスタオル4枚とハイソックス1足。
入院説明の際に、思わず『何に使うんですか?』と質問しました。
どちらとも手術の際に使うそうです。
バスタオルは、体の高さを調整する役目があって、入院中も手術した側の腕を高く上げておくための枕替わりにもするそうです。
ハイソックスは…(説明を忘れたので、ネットで調べてみると)長時間の手術中は足が動かせないので、エコノミー症候群の予防のため、だそうです。

バスタオルは家にたくさんあったけど、ハイソックスは新しく買いました。

他に買ったものと言えば、前開きのパジャマ3着、ガウンと新しい下着を5、6枚。
プラスチック製のマグカップ。デジタル時計。TV用の長いイヤホン。と3口の電源タップ(ゲーム機、携帯充電用など電源に困らないように…)。

あとは、本。
家にはたくさん読んでない本があったけど、今が旬の話題の本を数冊買いました。
亡くなった流通ジャーナリストの金子哲雄さんが最期に書かれた本。
おひとりさまのしあわせな死に方。
シングルライフの老い支度
などなど。

それから、大人のふりかけとかカップスープとかカフェオレの粉末とか。
…結局、売店があるかどうか確かめなかったので、一応…

その他身の回りの物を揃えると、むちゃくちゃ大荷物になりました。
入院当日は、タクシーで行こうっと。

で、もう一つ、入院前の準備として、I Podの曲を増やしました。
今のI Podには、ヴァイオリンとかクラシックの曲がほとんどなので、ちょっと懐かしい曲を入れてみました。
中学生の頃にレコードからカセットテープに録音したものを、CDに焼き直ししているアルバムがたくさんあります。
浜田省吾とか、松山千春とか、長渕剛とか、ユーミンとか。。。
あとは尾崎豊にサザン。
昔さんざん聴きまくった曲、100曲位を追加で入れました。

たっぷり時間があります。
懐かしい時間を過ごしたいと思います。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Kenji Inoue

がんばれ~。

僕は自分のブログを持ってないのですが、ももんさんに応援メッセージを送りたくて書き込んでいます。

ももんさんの、とりわけ癌を告知されてからの人生感や行動には敬意を払わずにはいられません。

僕もヴァイオリンを弾くのが大好きです。下手ですが、、、、。いつか、バッハのドッペルをいっしょに弾けると良いですね。
by Kenji Inoue (2014-01-25 03:30) 

ももん

Kenjiさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

がんの告知後については、我ながら、意外と動揺していないことに驚いています。
というより、どちらかと言うと、もちろん最初は動揺してましたが、色々ネットや本などで情報を仕入れたり、周りのいろんな人にがんのことを話していくうちに、『私だけが特別じゃない』と言うことが分かってきたからかもしれません。

それと、まだステージ1で今すぐ終末を迎える訳じゃない、ということもあるのかもしれません。
まあ、近い将来、平均寿命を全う出来ない可能性は高いだろうけど、それまでは、やりたいことやって、楽しく生きようと。

バッハのドッペルを一緒に弾くことも、やりたいことの一つです。


by ももん (2014-01-26 17:00) 

Kenji Inoue

退院おめでとうございます。

大手術をしたのにすごくお元気の様子、本当に尊敬します。

まだまだ長い癌との戦いになるのだと思いますが、この調子ならすぐにでも全快しそうですね。


by Kenji Inoue (2014-02-22 04:45) 

ももん

Kenjiさん、ありがとうございます。

抗がん剤治療も始まりましたが、今の所体調には問題なく、自分でもほんとに病人かな?と思ったりしてます。

仕事も長期間休ませていただいているのに、自宅でゆっくり過ごせて、逆にずる休みしている気分(^_^;)です。。。

もちろん、こんな調子良く事が終わる訳ではないと、不安もありますが、気持ちが弱いとがんに付け込まれそうなので、とりあえず空元気でも頑張ります!!


by ももん (2014-02-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0