SSブログ

治療スケジュール [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

今日は退院後初めての通院日。

傷痕の確認と溜まった体液を抜いてもらいました。
傷痕はすこしジュクジュクしたところがあるけど、ほぼ良好な状態。
体液はこの2日間で30ccで、順調に減っていってます。
次回は17日。

抗がん剤治療開始日も決まりました。
2月20日に1泊入院して、第1回目のFEC開始です。

FECとは、抗がん剤の種類の組合せのことです。
Fは、ピリミジン系(代謝拮抗薬)のフルオロウラシル(薬名は5-FU)。
Eは、アンスラサイクリン系(抗生物質)のエピルビシン(薬名はファルモルビシン)。
Cは、アルキル化薬のシクロホスファミド(薬名はエンドキサン)。

まずは、このFECを3週間おきに4回投与。
1日の投与でこの3種類を順番に点滴で静脈注射します。
3時間前後掛かるそうです。

想定される副作用は、吐き気、脱毛、下痢、口内炎、骨髄抑制、白血球減少、倦怠感、手足のしびれや痛み…
それと、卵巣機能障害による無月経など。

最近、吐き気抑制の薬が使われるようになって、かなり楽になったとか。
脱毛については…1回目の投与後2~3週間目から抜け始めるそうです。入院中にウィッグ専門店の方に色々と話を聞けたので、漠然とした不安はなくなりました。あさって、ウィッグの専門店で試着&オーダーをしてきます。

白血球減少については、抗がん剤投与後に減少し始めて、2週間目にピークを迎え、3週間目に回復というサイクルで、4週間目で次の抗がん剤投与になるそうです。
白血球が減少すると感染症になりやすいため、2週間目は人ごみに出たりするのはなるべく避けて、マスク等で予防することが大事だそうです。
また、ちいさな怪我や傷を作らないようにすることも大切とのこと。

FEC3週間×4回が終わった後、次はタキソール&ハーセプチンを1週間おきに12回。

このタキソールというのは、タキサン系(微小管阻害薬)のパクリタキセルという抗がん剤です。
副作用は上記とほぼ同じ。

このタキソールと組み合わせて使うのがトラスツズマブ(薬名はハーセプチン)という分子標的治療薬です。

分子標的治療というのは、私のがんのタイプ、HER2陽性(がんの増殖を促すHER2たんぱくが多いタイプ)に有効な治療のことで、抗がん剤とは違って、増殖を促す信号の受容体となっているこのHER2たんぱくに取り付いて、増殖の信号をブロックしたり、トラスツズマブが目印になり免疫細胞ががんを攻撃しやすくする働きがあるそうです。

このハーセプチン投与は1年間続きます。
最初の3ヶ月は、抗がん剤(タキソール)との併用で1週間おきに12回、残りは単独で(多分3週間毎)やります。

ハーセプチンの副作用は抗がん剤ほどではないようですが、初回投与日の当日から翌日にかけての発熱や悪寒があり、その他にも心機能障害も懸念されるとのこと。

タキソールとの併用時は3週間おきではなくて毎週投与になるんだけど、先生に理由を聞くと、1回分の量を減らして副作用を抑えるためと言われました。
ハーセプチンだけになっても毎週だと、仕事を続けながら毎週休みを取るのは大変なので、なんとか3週間ごとでいければ良いなと思ってるんですけど。

で、1年間のハーセプチンが終わったら、次はホルモン治療を、なんと5年間も!!
ホルモン感受性も陽性だったので、がん治療フルコースとなってしまいました(ー_ー)!!

ホルモン治療についてはまだ先のことなのであまり詳しく聞いてないけど、大体飲み薬が多いようです。
…毎日続けなければならないようで、けっこう大変かも。
副作用も、更年期障害に似た症状が起こるとのことで、ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ、発汗)とかイライラとか。ちょっと憂鬱。

治療スケジュールが大体はっきりしてきたので、あとは仕事の復帰のタイミングとか、その後の年休の取り方とかを考えてみました。

抗がん剤の1クール目は、副作用や脱毛のこともあるので、お休みすることに。
たぶん、ずっと体調が悪い訳ではないと思うんだけど、会社に出たり出なかったりする可能性もあって、案件を担当してお客さんに迷惑を掛ける訳にはいかないし。

幸い、私の長期休暇への人事対応もあったし、2月から戦力になる部下が増えたこともあって、私がいなくても大丈夫と思うし、これまで25年間、2週間以上のお休みを貰ったことがなく働き続けてきたのだから、もうちょっと甘えさせていただこうと。。。

ということで、3月10日頃復帰を目途にしました。

その後の通院は金曜日を予定しています。金曜日だと、副作用が重くても土日がお休みなのでお休みする日が少なくて済むと思うので。

通院日は、点滴の時間が3時間前後掛かるので基本的にはお休み予定だけど、慣れてくれば午前半休で乗り切れるかもしれないと思ってます。

こんな感じで、これからの抗がん剤治療が始まります…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0