SSブログ

久しぶりのヴァイオリン練習 [ヴァイオリンのこと]

退院してから2、3日後に、一度ヴァイオリンを弾いてみた時は、もうちょっとマシだったんだけど…今日2週間ぶりに弾いてみると、散々でした。

まず、弦が思い切り緩んでいて、調弦がなかなか決まらない。弾き始めても、緩むし。
音階練習からやるのは久しぶりだけど、とりあえず3度、6度、8度の重音を1音ずつゆっくりと弾いて、3オクターブのスケールをやってみたけど、これもまた全然ダメでした。

ヴァイオリンもいつものように鳴ってくれず。
…ヴァイオリンって、感情があるみたいですよ。
長いこと触っていないと、拗ねているような…

もちろん、技術的なことや湿度や管理状態が関係していると思うけど、それでもほんとに今日は、1時間ほど弾いたけどずっと不機嫌なピチノッティさんでした。

モーツアルトコンチェルト5番は、とりあえず最後まで通して弾いてみたけど、細かい所が全然出来てません。焦らず、焦らず・・・

たっぷり練習する時間はあるんだけど、モチベーションがイマイチな感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0