SSブログ

ウィッグお買い上げ~ [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

今日は、抗がん剤治療後初の通院日。白血球値の検査に行ってきました。

この病院では、採血は2人同時に出来るようになっています。私の担当の看護師さんは初めて見る若い看護師さんだったけど、隣りは入院の時にもお世話になった師長さん。“師長さんの方がいい~”
若い看護師さんだと、ついつい警戒してしまいます。。。

今回も、ずいぶん長いこと左手をまさぐられ…“1回では無理そうやなぁ~”と思っていたところ、案の定[むかっ(怒り)]
針を刺してから血管を探してしばらくグリグリ。。。血は出てきません[あせあせ(飛び散る汗)]
で、奥にいた別の看護師さんにタッチ交代。“良かった…早めに代わってくれて…”
奥から出てきた看護師さん、入院の時にもお世話になった顔馴染みの看護師さんで、『あ、ももんさんだぁ~ 手ごわいぞ~』
とか脅かされながらも、一発OKでした。やれやれ。

白血球値は3100。
3000を下回っていれば、白血球を上げるために注射するそうなので、今回はセーフでした。
ちなみに抗がん剤投与前の採血での数値では8000くらい。
なので、これまで副作用らしい症状がほとんどなかったので、ちゃんと効いているのかと思うほど若干半信半疑だったけど、一応白血球減少という副作用はあったということですね。

先生に、副作用がほとんど出なかったことを報告。
『副作用がないということは、がんにも効いてないってことですかね~?』と聞くと、
『副作用と効果は関係ありません[exclamation×2]』と、即答。

白血球も低すぎないので、次回のFEC投与は予定通り14日になりました。

帰りに、保険会社に提出する診断書をお願いしました。

その足で、栄まで出て、ウィッグ専門店へ。

まずは、自毛を短くカットしてもらいました。
前回美容院に行ったのが、11月末。ほぼ3ヶ月カラーをしていなかったので、けっこう白髪が目立って…ショートにすると、尚更目立ちます。
でも、ボーイッシュになって、ちょっと若く見える[exclamation&question] 短いのもなかなか好いかも。

…とはいえ、この髪形もあと1週間程度の命なんだけど。

カットとシャンプーをしてもらった後、セミオーオーダーしたウィッグをつけて、前髪のカット。
眉も脱毛するようなので、眉が隠れるくらいの長さにカットしてもらいました。

セミオーダーなので、ほとんどいつもの髪形と変わらないものになっていて、多分ウィッグだと思って見なければ分からないほど、自然な感じになりました。
人毛と人工毛とのミックスなので、見た目の艶もほんとに自分の髪のよう。
つむじのあたりは人工皮膚付のものにしたので、上から見られても大丈夫[ひらめき]

短くカットした後に、もう一度頭のサイズを採寸して、ウィッグのサイズを再度調整。
手縫いでサイズ調整してもらえるので、脱毛が進んで髪の量がもっと少なくなっても、ぴったりに調整してくれるそうです。
しかも、そのサロンですぐにやってくれるので、預けなくても良い、ということが利点。

それと、個室のサロンがあるので、治療後に自毛が生え揃うまでの間のカットやカラーもここでやってもらえます。
生え揃うまでは、部分部分で伸びる早さが違ってまばらになるらしいので、普通の美容院には行きにくいけど、こちらならそういうどんな残念な状態でも気にせずお願い出来るというのは、とても安心です[ぴかぴか(新しい)]

調整の後は、ウィッグを着ける練習。
これが、意外と難しい。
ウィッグの下にガーゼキャップを被って留め具で固定するんだけど、私の自毛がサラサラしているので、そのままではガーゼキャップが上にずり上がってしまいます。なので、ガーゼキャップをヘアピン止めして、ズレを防止しないといけないのが、手間かな・・・

その後、ウィッグのお手入れの説明。
あまりこまめに洗うとウィッグが傷むので、だいたい10~20回程度着けてから洗うそうです。
洗い方にも手順があるので、1ヶ月後位に洗い方の講習をやって頂けるとのこと。サイズや前髪の長さなどの調整も兼ねて、4月上旬に予約しました。

お会計。
まあ、本格的なセミオーダーということもあり、お値段は…約23万円。
既製品だと3万円位からあるけど、サイズ調整も思うように出来ないし、ミックス毛じゃないとほんとにウィッグってバレバレな感じ。この会社の既製品も試着したけど、ほんとに浮いた感じでした。
サイズ調整などのメンテナンスや個室サロンがあることなどを考えると、多少高くても納得出来るものにしようと思って。

その他に、ウィッグを着けない時に被る帽子2個も一緒に買いました。
いろいろかわいい帽子がいっぱい。この会社の通信販売でも購入出来るそうです。
帽子といえば…母が抗がん剤治療をやっていた時、帽子をプレゼントしたことを思い出しました。あの時は、こういう医療用のかわいい帽子があることを知らず、外出用の普通の帽子を買ってあげました。自宅用は妹が毛糸で編んであげたものを被ってたな…って。

帰りは栄でご飯を食べて、街をすこしうろうろしました。
ウィッグ、街デビューです。
でも、ぜんぜん誰も怪しそうに見ませんでしたヨ[晴れ]

あとは長時間つけても問題がないかどうかのチェックです。
ウィッグを着けてから、7時間経過。今のところ、頭が痛いとか痒いとかはありません。っていうか、着けていることも忘れるくらいに違和感なしデス。

会社デビューまであと1週間、すばやく着けられるように練習しようと思います。

ウィッグ.JPG
こんな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0