SSブログ

習慣薬箱 [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

こんなのを買ってみました[ー(長音記号2)]
習慣薬箱1.JPG習慣薬箱2.JPG
その名も、『習慣薬箱』。習慣と週間を引っ掛けたネーミング!くすっと笑い[ひらめき]

毎回の抗がん剤投与後、1週間程度分、4種類のお薬が出ます。
今までこんなにたくさんの種類のお薬を、一度に飲むことがなかったので、こういう薬ケースがあるってこと知りませんでした。
でも、検索してみると、色んな種類のものがありますね。
壁に掛けるカレンダーのようなものや、錠剤だけでなく粉末のお薬が入れられるものなどなど。
錠剤の包みを小分けにするタイプが多かったけど、包みをバラバラに小分けにしてしまうと中身を取り出しにくくなるので、中身を取り出して入れられるように、1回分ずつ蓋のついたタイプにしました。
これなら、中身を取り出しても乾燥したり湿気たりする心配は少ないかなと。

そして何より、1日分毎に個別に持ち運びが出来るので、会社や外出する時にも便利[exclamation]

昨日、お薬が出た後に、さっそく小分けにしました。
ただ、飲むタイミングや錠剤数が違うので、間違えないようにしなければ。
それに薬を包みから取り出す手間が、意外と掛かります。小っちゃい錠剤が多い。うっかりすると落としてしまったりすると、探す手間も。

でもそんな手間も小分けにし終わったら、1日ごとに違う色の薬箱がかわいいので、何だかちょっと楽しくなりました。

後は実際に使ってみて…使い勝手がどうなるか?
飲み忘れがなくなればいいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0