SSブログ

レッスン再開!175回目 [ヴァイオリンのこと]

昨日、2ヶ月ぶりに、大阪までレッスンに行ってきました~ヽ(^o^)丿

先生に、術後の調子も良く副作用もひどくないことを報告すると、『それは、良かった~ ほんと、良かったですね』って、喜んでくれました。

まずは、音階練習から。
3度は2つのスラー、4つのスラーがぐちゃぐちゃに。
6度と8度は、なんとか音程を崩さずに出来ました。
3オクターブのスケール、12音のスラー、なぜか出来なくなっていました。何度やっても出来ず。
家でちゃんと練習してきてねと。

『MAZAS Op36-1』今回から15番。
中盤まで2回通す。
1つの小節に、4分音符×1、16分音符×4、8分音符×2、32分音符×6(3連符×2)という組合せになっていて、リズムが難しいです。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
1ページ目は2回通して、特に何も言われず2ページ目へ。オンとオフの使い分けと、オフで弾くところの弓使いの注意あり。2ページ目の最後まで通して終わり。
とりあえず、2ヶ月前よりも少しだけ進みました。休んでいる間に大きく後退することがなく、ひと安心です。

『明日の発表会、聴きに行きますヨ』って先生に言うと、『来年は、是非出てくださいね~ せっかく頑張って練習しているんだから、誰かに聴いてもらう方が楽しいですよ。緊張するし、レッスン通りには弾けなくても、みんなそうだから』って。
確かに…もう7年もやってるんだから、もうそろそろ人前で弾いても許される…かな?





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Kenji Inoue

ヴァイオリン復帰、本当におめでとう!!

それも、大きな手術の後なのに、大阪までレッスンに行くなんて本当にすごいですね。




by Kenji Inoue (2014-04-03 01:29) 

ももん

Kenjiさん、ありがとうございます(*^_^*)

大阪は、私にとって第二の故郷とも言える場所で、移動も街をウロウロするのも日常生活の延長といった感じです。
自宅からレッスンの教室まで、ドアツードアで2時間位なので、意外と苦になりません。それに、楽しいことなので!!
どちらかと言うと、仕事のために会社に行く方が、体力的にはハードです…(^_^;)
by ももん (2014-04-04 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0