SSブログ

レッスン176回目 [ヴァイオリンのこと]

今日は、前回のFEC投与日から9日目、白血球値が底値に向かいつつある中、大阪まで行ってきました。
あちこち移動して疲れたけど、体調はなんとか大丈夫。

レッスンの前に、修理のために預けた心斎橋の楽器屋さんに、楽器を取りに行きました。割れた傷痕は残ったままだけど、きゅっと寄せられて溝は密着した感じになりました。

今日のレッスン。
音階練習。3オクターブのスケール、前回出来なかった12音のスラーは何とか出来たものの、今度は8音のスラーが出来ず。
スケールを侮ってはいけない[exclamation]

『MAZAS Op36-1』15番。今回で2回目。
1回通してから、2回目は先生と一緒に。
最後の重音の音がなかなか簡単に取れなかったけど、とりあえず、OKもらえました。
次回からは16番です。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
こちらもいきなり先生と一緒に弾きました。
先生のテンポが速く、ついていけない~[あせあせ(飛び散る汗)]
それと先生と一緒に弾くと、自分の音が聴こえにくく、音程もかなり雑になっちゃうんですよね~

後半部分、音程の間違いが1ヶ所。
018.JPG

それと、音の取り難い所、その前の音のポジションを変えることで、音が取りやすくなりました。
019.JPG

そう言えば、最後のカデンツァ、レッスンでやるのかなぁ~?と思って聞いてみると、『やりますよ~ 技術的には出来るはずだから、大丈夫』と。
020.JPG021.JPG
こ~んな感じで、音符も細かいし、かなりハードル高い気がするんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

これまでモーツアルトコンチェルト3番では、カデンツァは飛ばしてやってなかったけど、いよいよ。
カデンツァはソリストの見せ場なので、とってもかっこいいんですけど。
さて。私に出来るか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0