SSブログ

今日は集中して [ヴァイオリンのこと]

ヴァイオリンの練習しているところで~す。ちょっと、休憩中。

4/12の前回のレッスンの後、帰ってから1回だけ練習したきり。。。まったく練習してませんでして。
今週末にレッスンがあるので、やっとやりました。

今回からMAZASは16番ということで、まだ譜読みもしてない状態。さすがに、マズイ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は2時頃から、まずは16番の譜読み。2ページもある~[ダッシュ(走り出すさま)]
でもなんとか、最後まで音取り完了。

アップボウの連続スッタカートが出てきます。これはワンボウスタッカートの練習かな。
MAZAS 16番 001.JPG
弦から弓を離さないようにとのこと。

それと難しいのは、
MAZAS 16番002.JPGMAZAS 16番 003.JPG
ワンボウで、16分音符12音のスラー、G線とD線の往復。アップとダウンを続けて弾く。
これがすごく難しい。均等に音が弾けなかったり、弓が足らなくなったり。
右手のコントロールがすごく必要な練習です。

とりあえず、最後まで譜読み出来たので、良しとしましょう。

さて、次は、モーツアルト5番を練習してきま~す[ぴかぴか(新しい)]
カデンツァの音取りじゃ~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0