SSブログ

長い間、お疲れ様でした [おしごとのこと]

昨日は仕事納めの日でした。
ほんとは28日が最終日だけど、今年は9連休[るんるん] いつもより早い仕事納めです。

最終日はお昼過ぎからみんなで大掃除して、夕方に社内で年末打上げするのが恒例行事。
でも私自身は、10月から総務経理の仕事が増えたので、掃除に参加する間もなく、締めの検印業務や本部への報告書作成業務に追われて、打上げぎりぎりまで仕事してました。

営業課長と総務課長の兼任なので、とにかく、数多くのいろんな種類の報告業務がある訳です。月末から月初にかけての月締めの報告、毎週末の報告、4半期ごとの報告などなど、ざっと10種類の報告書の入力と本部へのメールを送る作業に追われました。
それ以外にも、営業関連の計表類の進捗管理もあるし、まぁとにかくいろんな種類の表や報告書とにらめっこです。
しかも、本当は支店長が作成するべき報告書なのに、私が下請けで作成するものも多くて。

そこにさらに、部下の営業活動や案件の進捗管理や案件相談、部下から上がってきた融資案件の申請書のチェック、延滞管理の進捗管理や督促業務に加えて、事務の検印や、経理関連の締めの検印もやらなければならないので、扱う仕事の種類がほんとに増えた感じです。
それに昔と違って、顧客に影響するような事務ミスが発生すると、本部からの追及がハンパないので、小さなミスも許されない。なので、検印もいい加減には出来ず、ほんとに集中してやらないといけない。

そして1月からは、更に大変な状況になりそうです。
というのも、今までは事務の検印や経理関連業務については、もう1人やって頂ける方がおられたので、その方にやっていただける業務はかなりお願いしてました。が、その方が年末で退職されることになったのでした。そしてしばらくは、その人に代わる補充の人事はありません。

銀行を定年退職されたあと、当社で嘱託勤務されていた女性なんですが、『体力・気力の限界』ということで退職されました。
とてもきちっとした仕事をされる方で、私が忙しそうにしていると仕事を進んで引き受けてくださったりして、とても助けていただいてました。
人柄も朗らかで優しいし、話好きの方なので、仕事中もついついおしゃべりしてしまうほど。年齢を感じさせないとても若々しい方で、年上のお友達って感じで、仲良くしていただきました。独身で、ずっと仕事を頑張ってやってこられた方なので、私と境遇が似ているということもあって親近感がありました。

その方が辞められると、私以外の管理職の仕事も増えるので、ほんとにみんなで慰留したんだけど、決意は変わらないようでした。
通勤するのが体力的にきつくなったこと、健康なうちに仕事以外のいろんなことをやってみたいこと、経済的には仕事を辞めても困らないこと、が辞める理由だそうですが、もうひとつ、大きな理由があるようです。
10月の異動で私が総務課長を兼任するようになったことがもう一つの理由とのこと。前任の総務課長の時は、自分がいないといけないと思ったけど、私になってからはその必要がなくなった、ということらしいです。
そんなふうに思っていただけるのは光栄なことだけど、私も新しい仕事をするようになってからまだ間がないし、事務量的にもその方がやって頂いてた分がそのまま増えることになる訳で。
ほんとにとても残念です。。。

でも、その方の辞めたいと思った理由がほんとに理解できるので、これ以上引き留められないと思ったのでした。多分、私が仕事を辞める時の理由と全く一緒だと思うので。。。

今後のことを考えると戦々恐々ではありますが、長いサラリーマン生活を終えられて、これから新しい生活を迎えられるその方の門出を心からお祝いしたいと思います。
そして、ほんとに長い間、お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0