免疫力アップ大作戦!⑪in水戸・偕楽園・東京スカイツリー2日目 [旅行]

水戸・東京旅行2日目です。ホテルでの朝食バイキングのあと、9時半頃に宿を出発。

水戸からは特急フレッシュひたち24号、柏で快速に乗り換えて北千住へ。北千住からは東武スカイツリーラインで東京スカイツリー駅へ到着。

この日のお天気は、あいにくの曇り空。雨も降り出しそうな…気配。
真下から見るスカイツリーは圧巻。でも、展望デッキまでしか見えません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、意外と外周が小さいなぁ~と思いました。

展望デッキへの入場券をネットで日付指定で購入していたので、サクサクと入ることが出来ました。
地上から展望デッキへ上がるエレベーターは4基あって春夏秋冬と名付けられ、エレベーター内の装飾もそれぞれの季節を表す装飾となっています。
こちらは『秋』のエレベーター。

展望デッキからは、こんな感じの景色。かろうじて、足元あたりの街並みしか見えず。富士山、期待してたのになぁ~[たらーっ(汗)]

足元がシースルーになっているところ、けっこう怖いです。

展望デッキをぐるっと一周したあと、さてどうするか。展望回廊へのエレベーター乗り場のところでは、『本日悪天候のため、景色が見えません』の張り紙が。。。でも、せっかく来たから、このまま帰るには忍びない・・・ということで、展望回廊へ行ってみることに。

展望回廊行きのエレベーターは、天井とドアの一部がシースルーになってました。

エレベーターを降りると、こんな感じのまさしく『回廊』になっていました。ほんとなら、ここからもすごい景色が見えるはずだったのに・・・
完全に、まっしろ。

こちらが最高到達点『ソラカラポイント』。地上から451.2mだそうです。

全く何も見えなかったので、さっさと下りのエレベーターへ。展望デッキからのエレベーターは、『夏』

景色は楽しめなかったけど、ソラマチ散策して、お昼ごはんを食べました。レストラン街はどこのお店も長蛇の列。スカイツリーに来たというより、ソラマチに遊びに来てご飯を食べるというのが目的の人が多いみたいですね。
独りで長蛇の列に並ぶのもなんなので、フードコートで。
東京チャンプの焼肉チャンプカレー。焼肉もカレーも美味しかったです。

さて、予定には入れてなかったけど、展望デッキ&展望回廊での滞在時間があまりにも短く、予定時間が余ったので『すみだ水族館』に行ってみることにしました。
ほんとはプラネタリウムにも行ってみたかったけど、こちらは上映時間のタイミングに合わず断念。

水族館で人だかりが出来ていたのは、いろいろなクラゲの水槽。ライトアップされてとてもきれいでした。ふわふわ漂うクラゲを見ていると、飽きない。不思議な生き物ですよねぇ~

こちらは、カサゴ。隣りの写真は、砂の中から顔を出しているアナゴ。

メインの大水槽にはいろんなお魚たちが、気持ちよさそうに泳いでました。『エイ』も。でも、ちょっと過密状態のような気も、しないでもないような・・・

昨年12月に、『アド街』でスカイツリーをやっていた時に観て、とっても気になっていたもの。それがこちらの『チンアナゴ』
このチンアナゴに会うために毎日のようにやってくる女性客がいて、あまりにもチンアナゴ好きが高じて、このチンアナゴの水槽前で結婚式を挙げた方がおられるとか。
その気持ち、わかるような・・・チンアナゴたちの顔がかわいい[ぴかぴか(新しい)]
砂の中からにゅるっと出てきたり、そうかと思えば、飛び出して泳ぐ者もいたり。お隣さんとけんかして絡んだり(まさしく、物理的に絡んでました)。観ていて、ほんと楽しくて飽きないキャラです。

そして、もう一つのメインの大水槽は、ペンギンたちの住処。
ペンギンって、泳ぐのむちゃくちゃ速くって、シャッターチャンスがなかなか難しく、いい写真が撮れませんでした。
水槽の端っこに何羽か集まって、ごちゃごちゃ泳いでいたので、近づいてカメラを構えていると・・・なんと[exclamation]1羽のペンギンちゃんが物凄い水しぶきを跳ね上げ、水槽近くにいた何人かが水を掛けられてしまいました。その中の1人は私。

なんだかんだと水族館を満喫した後、次の目的地へGo!
前日泊まったホテルには温泉がなかったんですが、『毎月温泉旅行』と銘打っている旅ですから、温泉に行かない訳には参りません。ということで、TX浅草駅にある『浅草ROX』のまつり湯に行ってきました。
東京スカイツリーからはタクシーで10分程度。
こんなに街中の便利の良い所に、温泉施設があるなんて、ほんとうらやましい~
お風呂からは、東京スカイツリーも見えましたヨ。たくさんの種類の温泉があって、露天風呂もあって、ほんと大満足。
お風呂の後は、マッサージ60分。肩こりがすごくてダルダルだったので、その日の晩にさっそく揉み返しがあるほどに、念入りにやって頂きました。
マッサージの後は、休憩所でアイスを食べてのんびり。
3時間位滞在しました。

リラックスタイムを終えて、浅草から秋葉原まで行き、山手線で東京駅へ。
名古屋の自宅に着いたのが、20時頃でした。

今回の旅行も、スケジューリング、なかなか良かったんじゃないの?と自分でも思える満足度の高い旅となりました。
特にまつり湯は、新たな発見。研修などで東京に行くことがたまにあるけど、宿泊しても翌日はどこへも寄らないで帰ることが多かったので、『まつり湯で温泉タイム』という選択肢があることを発見できたのは、大きな収穫でした[いい気分(温泉)]