SSブログ

今までより、+αのこと [私の日記]

先日訪れた太地町のお宿『花游』さんで、コーヒーミルで豆から挽いて飲んだコーヒーにとても癒されました。家でも癒されたいということで、さっそくコーヒーミルとコーヒー豆、豆を入れておく保存瓶、木製のトレイを購入~
コーヒーメーカー(デジカメ).jpg
コーヒーメーカーは、実は以前何かの景品でもらったものがあったけど、一度も使ったことがありませんでした。
でもこれだけでは事足りません。癒しの時間は、まずは雰囲気から。
コーヒータイムをいつでも楽しめるようにということで、コーヒーコーナーを作ろうと思いまして。そのためにこちらも購入しました。。。
ファックス台(デジカメ).jpg
常時コーヒーセットが置けるような台が欲しいなぁ~と思って、いろいろ探してやっと見つけました。実はこれ、ファックス台なんですよ。アンティーク調で、なかなか気に入ってます。
今日、届きました[るんるん]

コーヒー好きだけど、今まで家ではほとんどコーヒーを飲まなかったんですが。コーヒーコーナーのお陰で、ちょっと今までよりも違う時間を過ごしています。

そして、もう1つ。今日届いたばかりのほやほやの新しいもの。
ミラーレスカメラ.jpg

とうとう、買っちゃいました~[ぴかぴか(新しい)] ミラーレス一眼レフカメラ[るんるん]
オリンパス製のPEN Lite E-PL。今一番売れているものだそうです。

最近旅行に行くたびに思うのが、『もう少しいい写真を撮りたい[ひらめき]』ってこと。
デジカメはさっとすぐに撮れて手軽だし、小さくて軽いので持ち運びにも便利。使い勝手が良いのでかなり重宝していたし、これで充分って思ってたんだけど…
でも、旅行で景色の良い場所に行ったり、きれいな花を愛でることが多くなったので、写真ももっと素敵な写真を撮りたいな~という欲望が。。。

最近の観光地では、デジカメで写真を撮っている人は割と少なくて、スマホやタブレットで撮っている人が多くなりました。特にタブレットって、そこそこ大きな板を被写体に向けているのが、ちょっと変な感じ。
写真を撮っているって感じではなくて、被写体をファイルにコピーしているというイメージがするんですよね。なんというか・・・味わいがないというか。

それとは正反対に、デジタル一眼レフを持っている人も良く見かけるようになりました。『わぁ~ 気合入ってるなぁ~』とは思うものの、なんだかとてもうらやましい感じ。
シーンや被写体に合わせて露出や絞りなどを考えてレンズを選択したり、いろんな機能を使いこなすにはかなり難度が高いけど、私もやってみたいと。。。

そして最近気が付いたのは、ミラーレス一眼を持っている人も増えているってこと。若い女性が持っているのを見て『私も、欲しい~』
デジタル一眼レフほどには大きくなくて、でもレンズを取り替えたり出来る本格的なカメラなので、ちょうどいいかなぁと思って。値段も温泉1泊旅行よりも安い値段だし。。。
でもそもそも、デジカメでもあまり色々な機能を使いこなせていなかったので、私にはもったいないかも…とも思ったり。

それでもなんだかんだとけっきょく1年位前から、購入しようかどうしようかと迷っておりました。大体何でも即決する私にしては、珍しいです。
でもとうとう、新しい一歩を踏み出すことに。

届いたカメラでさっそく撮ってみました。
コーヒーメーカー(ミラーレス).jpgファックス台(ミラーレス).jpg
さっきのは今までのデジカメで撮った写真。違いは・・・?

こちらは望遠レンズで。
004.jpg

カメラのこと勉強して、レンズや機能を使いこなせるよう頑張ります。
それまでは、とりあえずオートモードで。

006.jpg
お花見のシーズンがやって来ました。最近お花見に行ってないので、来週あたりお弁当を持って、歩いて行ける東山動植物園にでも行ってみようかと…
お弁当を持っていくことを考えているうちに、お弁当作っちゃえ~[ひらめき]ということで。
今日の晩御飯です。
おにぎりは、しらすと鮭とわかめ、枝豆とわかめ、のりたま、梅ゆかりの4種類。
おかずは、もやし・にら・トマト入りの卵焼き、パプリカの肉詰め、昔懐かしいマルシンのハンバーグ、皮なしウィンナー、えびと枝豆の湯葉巻き(冷凍食品)、エビとレンコンの春巻き(冷凍食品)、レタスときゅうりのサラダ、きゅうりのハム巻きの8種類。

お弁当を作ったのは、むちゃくちゃ久しぶり。

その後、これまた久しぶりに部屋の大掃除。最近いろんなものを買っているので、段ボール箱が山積み[exclamation] 結構すごいことになってましたが、今日やっと、分解して束ねて片づけました。

いつもより、プラスαのことがたくさんあった一日でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0