SSブログ

初めてのお客様たち [おしごとのこと]

名古屋に転勤になって、丸3年が経ちました。

人事異動の季節ですが・・・私自身は、病気のことでもう少し名古屋にいたいという希望を会社に伝えてあるのと、10月に総務課長兼任になってまだ半年なので、当分異動はないだろうと思います。まあ、あと1、2年はないかなぁ~

自分は異動がなかったけど、2014年下期の業績が名古屋支店は良くなかったので・・・というか、他の業績が良くて人が足りない支店の補充のために、部下の一人が異動することになりました。
急だったのと、3人しかいない営業担当者のうち、一番数字をあげていた部下なので、彼が抜けた穴は大きいです。その分割り当てられる目標は少なくなるけど・・・人が少ないとその分他のメンバーの負担も大きくなるし、いろんな意味で大変です。
どうなることやら・・・

そして。
今から、会社の上司や部下6人が、私の家にやってきます。
最近有志でテニス同好会を始めて、今日もテニスをする予定だったところ、先日期末打上げの時、話の流れで、テニスの後に私の家に来ることになったのでした。
たこ焼きとお好み焼きパーティーをしますよ。

名古屋に来てからの3年間で初めて、この家に誰かが遊びにくることになったのでした。
・・・病気のこともあって、あんまりまめに掃除をしてなかったので、大掃除!なんとか人を迎えることができる状態になりました~

なぜこういう話になったのかというと、男性の部下の一人が、「ももん課長、なんで家に女性の部下たちを誘わないんですか!」と言い出したのがきっかけ。
彼曰く、女性の上司なら女性同士でいろんな悩みを話しやすいだろうから、家に呼んで話を聞いてあげたら良いのに、ということだそうです。
まあ、要するに、もっと部下と仲良くなって、コミュニケーションを取ったほうが良いということです。

・・・上司だから部下を家に呼ぶとかプライベートな話まで相談に乗らなきゃいけないというのには、少し反論があるし、どこまで仲良くするか・・・は難しいところだけど、そう思っている部下もいるってことで。

まあ、たまには家に人が来るのも良いかなぁ~と思って。

ということで、そろそろ彼らがやってくるので、準備します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0