SSブログ

レッスン191回目 [ヴァイオリンのこと]

6月13日のレッスン。

音階練習は、いつも通り、3度、6度、オクターブの重音、3オクターブの音階、分散和音。
前回、先生にかなり良くなったと言われた3度も、今回はイマイチ。。。

『MAZAS Op36-1』今回から21番。
重音の下の音をずっと押さえたまま、デタシェで1音ずつ弾く練習。
前回のレッスンから1、2日しか練習していないので、レッスンで前半の譜読み。今はゆっくりだけど、速いテンポで弾くと、重音連続弾きの練習になるようです。

『モーツアルト コンチェルト第5番第3楽章』
中盤まで、2回通す。
細かい部分の注意が多かったです。特に、音程。
先生から『注意するとちゃんと正しく弾けるのだから。細かい所の音程が雑』と。
しっかり1音1音、気を抜くことなく意識して弾かないとねぇ~(^_^;)

ところで。第3楽章はまだまだ終わりそうにはないけど、次は何の曲をやるのかなぁ~?

ここ何年間は、バッハかモーツアルトのコンチェルト続きなので、ベートーベンとか?
そろそろ『スプリングソナタ』とかヴィターリの『シャコンヌ』とかやってみたいけど、無謀かな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0